趣味の習い事カメラ教室レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。夕方の時間はカフェが結構混みますね(笑)

登山がお好きで、お使いのミラーレス一眼を使いこなして綺麗な写真を撮りたい・・とのご希望でした。小型軽量でながら非常に多機能なカメラですし、お撮りになった写真を拝見してもチャンと綺麗に撮れています。それにご自分の意図するものと実際に取れた写真とは少し違う・・ということも感じておられますので、チョイと勉強すれば「撮れた写真が撮った写真」になりますよ!

カメラのメニュー項目を確認し、幾つかの項目をご説明しながら使い易いように設定しておきました。中でもフォーカスポイントを中央1点にしましたので、ピントを合わせたいものに合わせたままで構図を考えて撮れるようになりました。これはフォーカスロックと云って非常に便利な設定です。また、レッスンが進むまではPモードでお撮りになってくださいね(取り敢えずキチンと撮れます・・笑)

後半はレッスンでの目標設定とサイタのシステムのご説明や私の写真もみて頂きましたので大幅に時間をオーバーしてしまいました(謝)
このレッスンノートを書いたコーチ

これまで7回個展を開催。ちょっとした上達のコツであなたを名カメラマンに

カメラで楽しむ「はんなり」写真塾
前田昭男 (カメラ)

梅田/大阪・天王寺・京橋・天満・難波・近鉄日本橋・大阪上本町・北浜・淀屋橋・豊中・天...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta