サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート ワンチャン撮影レッスン

ワンチャン撮影レッスン

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!

前回のレッスンから今日までで、あまり撮ることが出来なかったとのことでしたね。
前回のおさらいと、もう一度、お部屋で撮るなら、のカメラ設定を見直しました。
部屋のダウンライトのみでは、光量が足りず、どうしてもシャッタースピードが遅くなり、動きの早いワンコはブレてしまいます。
ISO感度を1600〜3200くらいで設定すると、シャッタースピードは早くなります。
部屋の電気をマックス明るくすることでも、シャッタースピードはかせげるでしょう。
キッチン側だけつけてダウンライトは消す、など、つける部分を整理することで、光に方向性をもたせることもできます。

マンションの廊下にでて、自然の光があるところで撮ってみると、また雰囲気ちがいましたよね?
写真にとって光は最重要要素ですので、できるだけ肉眼でみても綺麗だな、と思う場所で撮ることをオススメします。

iPhoneでも撮ってみましたね。画面タッチで、ピントを合わせたり、明るさを変えたりできます。
ピントが合うまでや、シャッターを切るときにタイムラグがあるので、なんども撮ってみて、タイミングよく撮れるように練習してくださいね!

帰りに、マンション一階まで降りたら、ソファや少し広い階段、ウッドデッキなどがありました。
直射日光は入ってませんが、ガラス張りで柔らかく素敵な光がまわっていました。
そんな場所でワンチャン座らせて撮ってみても良いのでは?試してみてくださいね!(*^_^*)
新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! 写真展にはモノクロプリントで出しましたが、本日はカラーの写真をプリントしてみました。 ノートパソコンで見る色味と、プリントの色味は少し違いましたね。 パソコンはバックライトモニター、プリントはインク、とそもそもの色の種類が違うので、厳密には同じ色調...

本日もレッスンお疲れ様でした! コンスタントに撮影を続けられていて、嬉しいです! 背景のバリエーションも増え、ライティングもワンパターンから脱しモデルに合わせて変化させることができていましたね! ロケ撮影では、ストロボと違い光を自分でコントロールすることができないので、綺麗な場所...

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回に引き続き、プリント作業からやりました。 プリントを並べてみて、組み写真にするもの、単体写真にするもの、を分けてみました。 最初は小さく出していた写真も、A3ノビまで伸ばしてみると迫力があり良かったですね。 何度か現像→レタッチ→プリ...

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回に引き続き、写真展準備で、今日はプリントを出してみました。 RAW現像でモノクロ写真に加工し、マット紙、光沢紙、それぞれでだしてみました。 モノクロといえど、プリンタインクは8色全てを使ってプリントしますので、微妙に青味がかったり黄味がかっ...

本日もレッスンお疲れ様でした! ハッピーをテーマに、写真展に出すための現像とプリントをしました。 前回セレクトした写真から、二枚の組み写真にし、プリントしました。 モニタで見ている感じとプリントではだいぶ見えかたがちがいます。 組み写真として二枚を並べてA4一枚で出したとき、並...

レッスンノート ページ先頭へ