趣味の習い事カメラ教室レッスンノート カメラの基本のお話し

カメラの基本のお話し

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れ様でした!

一眼レフを購入されたので、写真を学びたいとのこと、まずはどんなものを撮りたいかなど、お話伺う所からはじめさせていただきました。

以前スクール受講したことがあるとのことで、重要な用語はご存知でしたね。
あ、聞いたことあるけど、なんだっけ?
な疑問を解消すべく、カメラの基本のおさらいをしました。

オートの設定で見るべきところは、大きくわけて二つあります。
露出とフォーカスです。

露出=明るさで、シャッタースピード、絞り、ISO感度によって調整しています。

フォーカス=ピントです。
モード(シングルかサーボ)、エリアを被写体に合わせて選ぶことで、シャッターチャンスを逃さない素早いフォーカス設定にする事ができます。

たくさん難しいことをお話しましたが、この内容さえ理解できれば、写真は簡単です(*^_^*)
理解するまでは、時間と練習も必要ですが…(大汗)

次回は、今日の話を踏まえ、撮りたい写真が撮れるようなカメラの設定を、一緒に見ていきましょう(*^_^*)
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大を卒業後、雑誌やwebで活躍!静物写真が得意なフリーカメラマン

シャッターを押したくなるカメラ講座
奥陽子 (カメラ)

新橋・品川・川崎・五反田・目黒・浅草・祐天寺・中延・大崎広小路・戸越銀座・泉岳寺・銀...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta