趣味の習い事カメラ教室レッスンノート カメラの基本セッティングから

カメラの基本セッティングから

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れ様でした!

デジタルカメラを買ったが使い方がわからないとのことでしたね。
今まではフィルムカメラで撮られていたとのことだったので、シンプルに絞りやシャッターがあれば理解しやすかったのでしょうが、お持ちのカメラがそこのカスタムができないフルオートのものでしたね。
基本的なバッテリーやメモリーカードの抜き差しのところから、画面左にあるマークの説明、設定の仕方、明るさや色合いの調整、などを一緒にみていきました。

シャッター半押しで、ピントを合わせ、画角を決めて、撮る。

カスタムがあまりできないかわりに、ピント、明るさ、だけを気にしながら撮る、というシンプルな撮り方が出来るのかな、と思います。
ボタンやダイヤルが少ないゆえに、同じボタンでいろんな設定をする事になりますが、必要なところだけ覚えて行けば良いと思います。
今日の説明を踏まえ、説明書で確認しながら自分でいろいろ撮ってみてくださいね。
おのずと、わからない事項や次のステップが見えてくると思います。次回はそれを解決して行きましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大を卒業後、雑誌やwebで活躍!静物写真が得意なフリーカメラマン

シャッターを押したくなるカメラ講座
奥陽子 (カメラ)

新橋・品川・川崎・五反田・目黒・浅草・祐天寺・中延・大崎広小路・戸越銀座・泉岳寺・銀...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta