趣味の習い事カメラ教室レッスンノート ネットショップ用の写真を撮るには

ネットショップ用の写真を撮るには

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れ様でした!

雑貨などのネットショップをオープンするにあたり、商品の写真を上手く撮りたいとのことでしたね。

載せる商品数が、たくさんあると思います。
一つずつちょこちょこ撮っていると、果てしなく大変な作業になりますよね。
ショップ全体の統一感を出すためにも、商品のイメージをシチュエーションを作り込んで撮るカット、シンプルな白背景で正面、後ろ、横、寄り、柄、など説明的なカット、をリストアップして決め込んでいくことをオススメします。

商品の形や大きさがバラバラしていて、全て同じ撮り方というのはなかなか難しいですが、低めのテーブルと壁を使って、白いロール紙で撮影台を作り、窓からの自然光を利用して撮れればいいのでは?と、提案させていただきました。
カメラ側の設定で、インテリジェンスオートプラス、というのにすれば、色味明るさの調整が出来るようになります。明るさを適度に調整できれば、商品の印象もより良くなると思います。

ショップ立ち上げに際し、写真以外にやるべきことがたくさんありますね。
まずはその段取りをうまく整理して、撮影は迷わなくていいように、しっかり組み立てることが肝心です。

段取りをして、さあ、いざ撮影!の時には、またアドバイスできるかと思いますので、ぜひご連絡くださいね。
お待ちしています!
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大を卒業後、雑誌やwebで活躍!静物写真が得意なフリーカメラマン

シャッターを押したくなるカメラ講座
奥陽子 (カメラ)

新橋・品川・川崎・五反田・目黒・浅草・祐天寺・中延・大崎広小路・戸越銀座・泉岳寺・銀...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta