趣味の習い事カメラ教室レッスンノート 絞り優先オート、プラスマイナス補正のすすめ。

絞り優先オート、プラスマイナス補正のすすめ。

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、体験レッスンお疲れ様でした!

まずは、どんなカメラをお持ちで、これからどういう写真を撮っていきたいか、
といったお話を聞くことから始めさせていただきましたね。

携帯で撮る時でも、エフェクトで明るさや色を変えて撮っているとのことでしたね。
撮る段階で、ピントを合わせるタッチと同時に、明るさを変えることのできるゲージが出てきます。
明るさ調節がよりやりやすくなると思うので、是非やってみてくださいね。

以前に、カメラの基本的なことは教わったことがあるとのことでしたので、
シャッタースピード、絞りについて、さらりとおさらいをし、
絞り優先オートで明るさ補正をする、というやり方を説明させていただきました。
絞りは、背景のボケ具合を変えることができます。
背景がどのくらいボケてくるか、というのは、写真の印象に大きく影響をしますので、
この絞りを自分で調節することで、より、自分のイメージに近い写真にすることができるかと思います。
それに加え、明るさを、カメラ任せではなく、自分で調整することで、
もっとイメージに近づけることができるでしょう。

まずは、絞り優先オートにして、絞り値を自分で調整し、
なおかつ明るさを自分好みにする。
これを練習していきましょう!!
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大を卒業後、雑誌やwebで活躍!静物写真が得意なフリーカメラマン

シャッターを押したくなるカメラ講座
奥陽子 (カメラ)

新橋・品川・川崎・五反田・目黒・浅草・祐天寺・中延・大崎広小路・戸越銀座・泉岳寺・銀...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta