趣味の習い事カメラ教室レッスンノート やりたいことのヒアリングと、カメラの基本のお話

やりたいことのヒアリングと、カメラの基本のお話

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れ様でした!

カメラのメーカーのレッスンに参加したことはあるがイマイチわからなかった、ゆっくり学んで行きたい、とのことでしたね。
これからどんなものを撮って行きたいか、どんなペースでやりたいかなど、ざっくりお話伺い、今日はまずカメラの基本的なところからお話させていただきました。

まずオートには二つあります。
露出とフォーカスです。これはそれぞれで設定が必要です。

フォーカス⇨モード、エリア、レンズ側のスイッチ
露出⇨上部ダイヤルでモードを選択

露出とは、明るさのことで、シャッタースピード、絞り、ISO感度、から成っています。
上部ダイヤルAvは、絞り優先モードで、絞り値を自分で決めて、シャッタースピードとISO感度はカメラが決めてくれる、というオートです。
これで、背景をどのくらいぼかしたいか、を想像しながら絞り値を決める、という練習をしてみてください。
明るさが気に入らないときは、+-ボタンで調整できます。

たくさんお話ししましたが、まずは撮ってみて、体感してみて下さいね!
わからないことは何でも何度でも聞いてください。
(*^_^*)
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大を卒業後、雑誌やwebで活躍!静物写真が得意なフリーカメラマン

シャッターを押したくなるカメラ講座
奥陽子 (カメラ)

新橋・品川・川崎・五反田・目黒・浅草・祐天寺・中延・大崎広小路・戸越銀座・泉岳寺・銀...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta