サイタ趣味の習い事カメラ教室 東京 シャッターを押したくなるカメラ講座 レッスンノート 今後の目標

今後の目標

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れ様でした!

カメラの扱いに関してはご自分でしっかり勉強されてほぼ問題なさそうでしたね!
もっといい写真をとれるようになりたい、という目標のもと、今日は自分の『好き』を見つける手がかりとして、三冊の写真集を見てもらいました。
建設現場や街並みをダイナミックに切り取る男性カメラマン、柔らかな光でまとめられた感情溢れるスナップを撮る女性カメラマン、色彩鮮やかで感性豊かな女性カメラマン…
それぞれ全く違う作風ですが、どれも一貫して、その人の好きなものや色や形や風景でまとめられています。

写真としての良し悪しは、一般論としての構図や光の捉え方などはありますが、私は、自分の『好き』や『想い』をいかに伝えられるか、が重要だと思っています。

今日見てもらった写真集の中で、好きな感じのものがあったならば、まずはそれのマネをすることからでもいいです。とにかくたくさん撮って、並べてみて、自分の好きなテイストを探って行きましょう。
まずは3週間後に20枚、まとめて私に見せて下さい(*^_^*)
そこから、次のテーマややりたいことが見えてくるはず、一瞬に、探していきましょう!!
新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! 写真展にはモノクロプリントで出しましたが、本日はカラーの写真をプリントしてみました。 ノートパソコンで見る色味と、プリントの色味は少し違いましたね。 パソコンはバックライトモニター、プリントはインク、とそもそもの色の種類が違うので、厳密には同じ色調...

本日もレッスンお疲れ様でした! コンスタントに撮影を続けられていて、嬉しいです! 背景のバリエーションも増え、ライティングもワンパターンから脱しモデルに合わせて変化させることができていましたね! ロケ撮影では、ストロボと違い光を自分でコントロールすることができないので、綺麗な場所...

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回に引き続き、プリント作業からやりました。 プリントを並べてみて、組み写真にするもの、単体写真にするもの、を分けてみました。 最初は小さく出していた写真も、A3ノビまで伸ばしてみると迫力があり良かったですね。 何度か現像→レタッチ→プリ...

本日もレッスンお疲れ様でした! 前回に引き続き、写真展準備で、今日はプリントを出してみました。 RAW現像でモノクロ写真に加工し、マット紙、光沢紙、それぞれでだしてみました。 モノクロといえど、プリンタインクは8色全てを使ってプリントしますので、微妙に青味がかったり黄味がかっ...

本日もレッスンお疲れ様でした! ハッピーをテーマに、写真展に出すための現像とプリントをしました。 前回セレクトした写真から、二枚の組み写真にし、プリントしました。 モニタで見ている感じとプリントではだいぶ見えかたがちがいます。 組み写真として二枚を並べてA4一枚で出したとき、並...

レッスンノート ページ先頭へ