趣味の習い事カメラ教室レッスンノート 露出の基本

露出の基本

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、体験レッスンお疲れ様でした!

ミラーレスカメラをお持ちで、レンズも3本あるとのことでしたね。
一眼レフを購入も検討されていましたが、まずはお持ちのカメラで、基本を学んでからの買い替えでも良いかな、と、アドバイスさせていただきました。
また、簡単にではありますが、今後のレッスンでお伝えして行きたい内容を、箇条書きで5つほど提案させていただきました。

その中の一つ、露出のお話を今日は進めさせていただきました。
今まで絞り優先オートで撮ったりされていたので、基本的な用語はご存知でしたね。
露出とは明るさのことで、絞り、シャッタースピード、ISO感度という三つのことで、写真の明るさは決められています。
それぞれ明るさを調整するものですが特徴があり、
絞り→被写界深度(ボケ味)
シャッタースピード→ブレ(動き)
ISO感度→粒子感
が、関係しています。
今日のお話を踏まえて、引き続き、絞り優先オートで撮ってみましょう!!
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大を卒業後、雑誌やwebで活躍!静物写真が得意なフリーカメラマン

シャッターを押したくなるカメラ講座
奥陽子 (カメラ)

新橋・品川・川崎・五反田・目黒・浅草・祐天寺・中延・大崎広小路・戸越銀座・泉岳寺・銀...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta