サイタ趣味の習い事カメラ教室 大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 レッスンノート 夜景撮影

夜景撮影

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。お天気が良かったので集合の時間はまだ明るかったですね!

今日は大阪駅前に出て夜景を撮りました。明るい昼間は邪魔になるような物でも夜なら見えませんから構図取りが楽です。

空に若干の明るさが残る頃を見計らってホワイトバランスを白熱灯や蛍光灯モードで撮ると見た目とは違ったお洒落な写真が撮れましたね。記録写真ならば正しい色調で撮る必要がありますが、そうでなければ自分なりのイメージでオリジナリティな写真もありデス!

暗くなってからは、スローシャッターでの動きのある撮影に挑戦しました。
シャッター優先にしておいて1/4秒や1/2秒を使うと、車のヘッドライトやテールランプが線になって写ります。シャッタースピードによって線の長さが変わって写りますから楽しいですね。手振れを考慮して何枚も撮っておくことです!

その他にも面白い撮影方法をやってみました。1/4秒のシャッターが開いている間に、
①カメラを少し回転させる
②少しだけズーミングする
それぞれ見たことのない写真が撮れましたね!

最後に、走っている車を流し撮りの手法で撮影する練習をしてレッスン終了でした。
新着レッスンノート

レッスンお疲れでした!今日も寒い朝でした。 撮影レッスン二回で講評と整理をするというペースで進んでいますが、今日は(三色彩道の紅葉・中の島イルミネーション・レッスン外で撮影された写真)を拝見し整理しました。 撮影の回数を重ねる度に、被写体を発見(見逃さない)する眼や、それを写真としてど...

レッスンお疲れ様でした! オープンカフェではあるけれども完全に外ではないのが救いですね(笑) 今日のレッスンはテーマが二つでした。一つは11月に撮影された紅葉の写真を拝見しての講評、二つ目は前回の続きで写真に関する理屈論(今回は露出について)でした。 紅葉の写真は、撮影当日の陽射しの...

レッスンお疲れ様でした!少しマシだとはいえ寒い朝でしたね。 今回からは中上級者としてのレッスンに切り替えて、少し高度なことを身に付けて頂くことにしました(笑)手始めは写真のレタッチ(補正)から始めましょう。 今日のレッスンは、フォトショップエレメンツを使って画像のレタッチをやってみまし...

体験レッスンお疲れでした!寒い朝でしたね。 今後の趣味として写真を始めたいので、カメラ選びから撮り方まで勉強したい・・とのことで体験レッスンを申し込んで頂きました。 ご自分なりに調べておられたオリンパスのミラーレス一眼は、画素数を欲張らずに余裕を持って設計されたカメラで、ズイコーレンズの精...

レッスンお疲れ様でした!寒い一日でした、今季最強の寒波らしいですよ! 今年最後のレッスンになりましたが「韓国旅行・東京旅行・京都紅葉狩り」の写真を拝見し、例のごとく「いい写真フォルダー」に入れておく写真を選別しました。 レタッチを前提とした写真を含めると90/820枚でした。9枚に1枚...

レッスンノート ページ先頭へ