サイタ趣味の習い事カメラ教室 大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 レッスンノート 夜景撮影

夜景撮影

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。お天気が良かったので集合の時間はまだ明るかったですね!

今日は大阪駅前に出て夜景を撮りました。明るい昼間は邪魔になるような物でも夜なら見えませんから構図取りが楽です。

空に若干の明るさが残る頃を見計らってホワイトバランスを白熱灯や蛍光灯モードで撮ると見た目とは違ったお洒落な写真が撮れましたね。記録写真ならば正しい色調で撮る必要がありますが、そうでなければ自分なりのイメージでオリジナリティな写真もありデス!

暗くなってからは、スローシャッターでの動きのある撮影に挑戦しました。
シャッター優先にしておいて1/4秒や1/2秒を使うと、車のヘッドライトやテールランプが線になって写ります。シャッタースピードによって線の長さが変わって写りますから楽しいですね。手振れを考慮して何枚も撮っておくことです!

その他にも面白い撮影方法をやってみました。1/4秒のシャッターが開いている間に、
①カメラを少し回転させる
②少しだけズーミングする
それぞれ見たことのない写真が撮れましたね!

最後に、走っている車を流し撮りの手法で撮影する練習をしてレッスン終了でした。
このレッスンノートを書いたコーチ

これまで7回個展を開催。ちょっとした上達のコツであなたを名カメラマンに

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした!もう暫く暑さが続きますね(笑) 今日は先日の撮影レッスン「法善寺横丁~道頓堀川のスナップ」と「ご自身でお撮りになった神戸の花火大会」・・の合計480枚を拝見し、良い写真フォルダーに残しておくべきものを選別しました。70コマほどを抽出しましたので、歩留りはかなり良い...

レッスンお疲れ様でした!台風の影響でしょうか凌ぎやすい日でしたね。 今日のレッスンは座学でお話したことの確認(実験)的な撮影をやりました。おさらいです! Ⅰ.被写界深度の体感 お持ちになったズームレンズの55㎜~250㎜を使って絞りを変えながら撮影してみました。F値・距離・焦点距離を...

レッスンお疲れ様でした!台風の影響でしょうか凌ぎやすい日でしたね。 今回から数回に分けてカメラや写真の理屈理論を解説していきます。判りやすくお話しますが、疑問点や聞いておきたいことがあれば遠慮なく仰って下さいね。 早速、今日のおさらいです。 Ⅰ.デジタル処理について・・・・・ あら...

体験レッスンお疲れ様でした。夕方になると少しマシですが、それにしても暑い(笑) ネットショップを運営しておられ、「撮影場所を変更したら思うように撮れなくなった!この際写真やカメラについて基礎から理屈を知りたい・・・」とのことで体験レッスンに結びつきました。 ご質問やご希望を伺いながらお...

体験レッスンお疲れでした。ジリジリと焼けるような暑さですね。 「デジタル一眼レフを使って数年撮っているが、更なる高みを目指したい」・・とのことで体験レッスンを申し込んで頂きました。 お撮りになった写真を拝見しましたが、確かに数年のキャリアを感じさせ、多少の露出のミスはありましたが、着眼点の...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta