趣味の習い事カメラ教室レッスンノート 夜景撮影

夜景撮影

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。お天気が良かったので集合の時間はまだ明るかったですね!

今日は大阪駅前に出て夜景を撮りました。明るい昼間は邪魔になるような物でも夜なら見えませんから構図取りが楽です。

空に若干の明るさが残る頃を見計らってホワイトバランスを白熱灯や蛍光灯モードで撮ると見た目とは違ったお洒落な写真が撮れましたね。記録写真ならば正しい色調で撮る必要がありますが、そうでなければ自分なりのイメージでオリジナリティな写真もありデス!

暗くなってからは、スローシャッターでの動きのある撮影に挑戦しました。
シャッター優先にしておいて1/4秒や1/2秒を使うと、車のヘッドライトやテールランプが線になって写ります。シャッタースピードによって線の長さが変わって写りますから楽しいですね。手振れを考慮して何枚も撮っておくことです!

その他にも面白い撮影方法をやってみました。1/4秒のシャッターが開いている間に、
①カメラを少し回転させる
②少しだけズーミングする
それぞれ見たことのない写真が撮れましたね!

最後に、走っている車を流し撮りの手法で撮影する練習をしてレッスン終了でした。
このレッスンノートを書いたコーチ

これまで7回個展を開催。ちょっとした上達のコツであなたを名カメラマンに

カメラで楽しむ「はんなり」写真塾
前田昭男 (カメラ)

梅田/大阪・天王寺・京橋・天満・難波・近鉄日本橋・大阪上本町・北浜・淀屋橋・豊中・天...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta