趣味の習い事カメラ教室レッスンノート 露出とは何か、フォーカスとは何か

露出とは何か、フォーカスとは何か

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れ様でした!
ミラーレス一眼をご購入されたが使えていないとのことでしたが、しっかりと説明書を読まれていたので、話がスムーズにできましたね!

まず、カメラのオートとは何のことか、というお話から入りました。
オートには、露出(明るさ)とフォーカス(ピント)があります。
露出とは、絞り、シャッタースピード、ISO感度によって決まる、写真の明るさの事です。
露出のオートでは、インテリジェンスオートが、フルオートで前述の三つ全てカメラが決めてくれるモードです。
今日オススメしましたのは、絞り優先オートで、絞り値を自分で選び、かつ、明るさ調整(プラスマイナス補正)ができるモードです。
背面ボタンの、上部(+/-ボタン)で、絞り値と明るさ補正の切り替えができます。
まずは、絞り優先モードで、ボケ具合をイメージして絞り選び、プラスマイナス補正で明るさを調整しながら、撮る練習をしてみましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大を卒業後、雑誌やwebで活躍!静物写真が得意なフリーカメラマン

シャッターを押したくなるカメラ講座
奥陽子 (カメラ)

新橋・品川・川崎・五反田・目黒・浅草・祐天寺・中延・大崎広小路・戸越銀座・泉岳寺・銀...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta