趣味の習い事カメラ教室レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。月曜日のカフェは空いていますね!

一眼レフを使って撮ってはいるけれどもオートで撮ることが多い。状況に応じて設定を変えて撮れるようになりたい・・・とのことで体験レッスンをお申込みになりました。
お話を聞かして頂いたり、お撮りになった写真を拝見すると、ご自分なりにハッキリしたイメージをお持ちだけども上手く撮れていない・・・と言ったところでしょうか。

写真はカメラという道具を使って撮るものですし、道具は理屈の通りに動きますので、これまでの復習も兼ねてホンの少し「カメラや写真の理屈論」に向き合ってみましょう。
カメラのメカニズム・露出(写真の明るさ)・ピントとボケ・バランスの取れた構図・・などについて順を追ってお話したいと思っています。

後半は、お使いの一眼レフの基本項目についてご説明をしながら、一部設定を変更しましたので使いやすくなったと思います(画像サイズをラージに・AFポイントを中央一点に・ISO感度を400固定に・その他)

私の写真も見ていただきましたが「撮りたいッ!」て思って頂けたら嬉しいデス(笑)
このレッスンノートを書いたコーチ

これまで7回個展を開催。ちょっとした上達のコツであなたを名カメラマンに

カメラで楽しむ「はんなり」写真塾
前田昭男 (カメラ)

梅田/大阪・天王寺・京橋・天満・難波・近鉄日本橋・大阪上本町・北浜・淀屋橋・豊中・天...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta