趣味の習い事カメラ教室レッスンノート 「動物撮影レッスン」

「動物撮影レッスン」

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日の天王寺動物園での動物撮影レッスンいかがでしたか。
なかなか楽しく撮影できたと思います。

天王寺動物園、昨年改装オープンし、サファリライクになり
自然な動物の姿が撮影できたと思います。
邪魔な金網がほとんどないため、撮影はやり易かったと思います。

動物までの距離がなかなか遠いいため、お持ちいただいた望遠ズーム
(70-300mm)は丁度良かったと思います。
アップで撮影することにより、余分なものが入らないメリットも
あります。

望遠は遠方の被写体を近くに写すことができ(圧縮効果)、景色には、
広角だけでなく、望遠もいいと思います。
望遠も機会あるごとに使ってみてください。

本日はやや曇り空で、若干コントラストが足りなかったですが、光が
被写体にきれいに回り、いい写真が撮れたと思います。

レッスンでお話ししましたが、動物の動きに合わすには、フォーカス
モードをAF-Cに合わすと、動きにつれてピントを追ってくれるので
動きのある被写体については、AF-C設定で今後も撮影してみてください。

                              ヨコヤマ
このレッスンノートを書いたコーチ

カメラメーカー出身!フィルム~デジタル写真まで、基礎からやさしく指導

ヨコヤマ写真スクール
横山明 (カメラ)

高槻・茨木・千里丘・岸辺・吹田・新大阪・梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・立花・甲子園...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta