趣味の習い事カメラ教室レッスンノート 「LIGHT ROOM LESSON 2」

「LIGHT ROOM LESSON 2」

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。
本日は久しぶり(2か月)のレッスンでした。
前回、LIGHT ROOMの一回目のレッスンに引き続き
2回目のレッスンを復習を兼ねて実施しました。

最近撮影された、梅の咲く大阪城の作品つくりのための
RIGHT ROOMでの調整を行いました。
手順として
1)色温度の調整をまず行います。

2)明るさ、コントラストの調整を行います。

3)彩度の調整、彩度は抑え気味に調整しました。

 今回は、大阪城の迫力を出すために、段階フィルター、円形フィルター
 を使い、部分的な調整に挑戦しました。

4)大阪城にかかる雲をダイナミックに出すために、段階フィルター
  上、左右サイドから、実行、夕日に輝く雲を出すために、色温度をYR
  に調整、明るさを下げ、雲の階調を出してみました。
  大阪城はシルエットとして表現してみました。
  この調整により、がらっと変わった迫力ある写真に仕上がったと思います。

  以上、家に帰られましたら、本日実施したRIGHT ROOMでの
  階段、円形フィルターを使った調整を実施してみてください。

  写真が見違えるようになります。   ヨコヤマ
このレッスンノートを書いたコーチ

カメラメーカー出身!フィルム~デジタル写真まで、基礎からやさしく指導

ヨコヤマ写真スクール
横山明 (カメラ)

高槻・茨木・千里丘・岸辺・吹田・新大阪・梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・立花・甲子園...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta