趣味の習い事カメラ教室レッスンノート テーマを決めよう!

テーマを決めよう!

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

 今回は中級の方でした。カメラの基本操作はお分かりのようで、一応撮れてはいるのですが、ご自身が仰るように「レベルアップしたい」とのこと。
 これまでに撮った写真を見せて頂きましたが、作例写真の羅列のようで、一貫性がなく、且つ、一枚モノの写真としては未完成。
 上達のコツとしては、やはりご自分のテーマを決めて撮ることだと助言しました。
 絵になるモノや撮りやすい条件下では、誰が撮ってもそこそこの写真になります。テーマに沿って撮ると、自分で絵にしなくてはならなかったり、悪条件下でも撮らなくてはならなかったりして、技術力が伸びます。
 また、テーマがあれば一枚モノでも組写真でも、何かが伝わる力のある写真になって行きます。
 テーマの決め方はモノや場所を先に、或いは、意見や情緒を先に、どちらでも構いません。これからは是非テーマを決めて、少々苦心しながらでも撮って行かれると、「レベルアップ」すること間違いありません。
 やり甲斐や達成感も得られますので、頑張ってください。
このレッスンノートを書いたコーチ

新聞雑誌で活躍、まだまだ現役のカメラマン。趣味からプロ志望まで

アサヤン写真講座
阿佐伸 (カメラ)

姪浜・大濠公園・西新・藤崎

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta