サイタ趣味の習い事カメラ教室 大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 レッスンノート レッスンお疲れでした。私が夏風邪な...

レッスンお疲れでした。私が夏風邪な...

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れでした。私が夏風邪などを引いたためにレッスン間隔が少し空いてしまいました。
今日はその間に個人で撮って頂いた写真やレッスンで撮影した画像(凡そ470コマ?)の整理をしました。全コマを講評することは出来ませんでしたが、50コマほどを印象に残る写真として選別しましたので、以前に作った「いい写真フォルダー」に保存しておいて下さい。
50/470ですから、かなり歩留まり(笑)はいいですね。それだけ上手になったんです!
被写体を見逃さないことやそれをどう撮るかの、いわゆる感性が研ぎ澄まされてきたということですね!

「いい写真フォルダー」はそのうち第二次選択をやりましょう(笑)


新着レッスンノート

レッスンお疲れでした!この時期は過ごしやすくていいですねー。 座学を終えて最初の撮影はいきなりの夜景(笑)お仕事の関係で、時間的に止むを得ないですね。 一般的に夜景は難しいと思われていますが、その気になれば手持ち撮影でも綺麗に撮れます。 また、夜は昼間なら写るようなゴミゴミしたものが写ら...

レッスンお疲れ様でした!帰りは小雨になりましたね。 今回から数回に分けてカメラや写真の理屈理論を解説していきます。判りやすくお話しますが、疑問点や聞いておきたいことがあれば遠慮なく仰って下さいね。 早速、今日のおさらいです。 Ⅰ.デジタル処理について・・・・・ あらゆる分野でデジタ...

レッスンお疲れでした!爽やかな朝でした! 今回から数回に分けてカメラや写真の理屈理論を解説していきます。判りやすくお話しますが、疑問点や聞いておきたいことがあれば遠慮なく仰って下さいね。 早速、今日のおさらいです。 Ⅰ.デジタル処理について・・・・・ あらゆる分野でデジタル化が...

体験レッスンお疲れでした!午前中はカフェも空いていますね。 最近ミラーレス一眼を購入され「カメラは初めてなので使い方を教えてほしい」とのことでした。簡単?な自己紹介の後、カメラの初期設定を項目ごとにお話しながら一部を設定変更しておきました。AFターゲットの設定やISO感度の固定など、使い...

体験レッスンお疲れ様でした!夜は涼しいですね(笑) 仕事でテーブルコーディネートやリボンをやっており、食品や料理などを上手く撮れるように・・とのことで体験レッスンを申し込んで頂きました。 いわゆる「ブツ撮り」の範疇になりますが、重要なのは光線を意識することと、明るさやピントをコントロー...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta