趣味の習い事カメラ教室レッスンノート レッスンお疲れでした!今日は撮影実...

レッスンお疲れでした!今日は撮影実...

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れでした!今日は撮影実習として大阪城公園の梅を撮りましたが、かろうじて雨には遭いませんでしたね(笑)

梅はさほど大きな花ではないので、どうしてもアップで撮影することが多く、今回はマクロレンズでの撮影に挑戦しました。今日お持ちしたレンズは「カメラのイメージセンサー上に、被写体を実物の大きさで写すことが出来る・・・等倍といいます」レンズです。通常のレンズよりもウンと被写体に近づくことが出来ますので、例えばF値が8や11でもバックのボケ味が違います!
【メインの花の位置と向き、蕾みなどの脇役、バックのボケ味や色調】などを観察し、プレビューボタンを押してピントと被写界深度を確認してシャッターを押します。また、マクロレンズを使った撮影では、カメラ位置が数ミリ動いただけでピントの位置や構図に大きな影響がありますので、沢山シャッターを切っておくようにしてください(微妙な差は後で選別できますので)
今後も花の撮影レッスンの時はマクロレンズを使ってみましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

これまで7回個展を開催。ちょっとした上達のコツであなたを名カメラマンに

カメラで楽しむ「はんなり」写真塾
前田昭男 (カメラ)

梅田/大阪・天王寺・京橋・天満・難波・近鉄日本橋・大阪上本町・北浜・淀屋橋・豊中・天...

レッスンノート ページ先頭へ