サイタ英会話教室ビジネス英会話教室 東京 グラマラス・グラマー・ビジネス英語塾 レッスンノート 基礎文法L2-3, メディカル英会話1(2)

基礎文法L2-3, メディカル英会話1(2)

ビジネス英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

2日間連続のレッスン、まずは大変お疲れさまでした!ご多忙なお仕事の合間を縫って、先々のレッスン予約をされて、それを2件とも実行したこと、素晴らしいことです!英語学習に対する真摯な姿勢が、とてもよく伝わりました。

基礎文法は、「代名詞」「動詞」に取り組んでいただきました。正答率が高くて、学生時代にきちんと学習されていたことが分かります。「動詞」のレッスン中、文の構成要素(SVOC)と5文型について説明させていただきました。

続いてのメディカル英会話は、外来患者さんとのやり取りの2回目でした。病院側からの質問に対して患者さんが答えてゆきますが、病院側の立場は、基本的にはビジネス英語での秘書業務と同様、相手をお客様として扱うので、丁寧な英語(敬語に近い英語)を使っていただきます(日本語ももちろん、同様ですよね)。

少々なじみの薄い言い回しなどがあるかもしれませんが、医療英単語と同様、何回も使ってみることで、自分のものにしてくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

大使付通訳として活躍。中東の日本大使館勤務・国際秘書などキャリア豊富

新着レッスンノート

本日のレッスン、大変お疲れさまでした!久しぶりのレッスンでしたが、まずはお元気そうで何よりでした。 時制のテキストの後半は、語彙と文法の問題が交互に出てきましが、しっかり予習してあり、間違いも少なかったですね。何となくでも、覚えていることは身についている証拠ですので、あとは使いこなせるよ...

金曜日のレッスン、大変お疲れさまでした!動詞にフォーカスしたレッスンになり、苦手意識に苦しんでいるようですが、そんなに間違ってはいません!間違っているのは、本当に初歩的なレベルのことだったりするので、クセのようなものだと思います。もちろん直していただきたいですが…まだまだ、そんなに悩むところで...

昨日のレッスン、大変お疲れさまでした!長文読解、とても慣れてきましたね…ハワイの歴史のなかでも、近代史となると政治体制に関する単語が出てきて、ちょっと理解しづらいと思われるかもしれません。これから少々、この流れが続きますが、頑張ってくださいね… 次回のレッスンのリクエストから、「Time...

先週末のレッスン、本当にお疲れさまでした!テキストはハワイの歴史についての章に入りましたが、読みやすくて親しんでいただけて何よりでした。これからも頑張ってまいりましょう!

先週末のレッスン、大変お疲れさまでした!TOEIC文法も瞬発力英作文も、だいぶ慣れてきましたね。文法のほうもまだ混乱することもあるかと思いますが、解説については納得していただけているようです…(と思っていいのかな?) 一つの文中にSVが複数ある構文は、これから出てくるので、その時に集中し...

レッスンノート ページ先頭へ

ビジネス英会話情報

サイタのビジネス英会話講師がブログを通して、ビジネス英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ビジネス英会話の先生

@BusinessCyta