サイタ英会話教室ビジネス英会話教室 兵庫 オックスフォード流・実用ビジネス英会話 レッスンノート 聞き取り・レベルチェック・レッスン方針の検討

聞き取り・レベルチェック・レッスン方針の検討

ビジネス英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

まずこれまでの学習歴、仕事での英語使用歴等を聞き取りました。さらに、今後仕事の中のどういった場面で英語を使っていこうと考えているかお聞きし、読み・書き・聞き取り・発話で現在の得手不得手と向上したい部分を教えて頂きました。リスニングについては、オンラインの無料レベルチェックを試してもらいました。

聞き取り内容とレベルチェックの結果に基づき、今後の学習方針を提案しました。
まず、日本語の小説を読むのがお好きということだったので、英語を読むのに慣れ、その中で文法や日常表現を身に付けていくために、洋書を読むことを提案しました。

それに加え、ご本人が文法に苦手意識をお持ちのようだったので、文法の解説教材を用意して頂き、それに基づいて毎回のレッスンで文法の解説や練習問題を実施することにしました。

さらに、リスニング力向上のため、ポッドキャストやTED等の無料音声素材を使い、まずは英語を聞き流し、英語の音に慣れること、それに、流しで聞いて意味を推測すること、それから最後に、聞き取れなかった部分を文面と照合しながら聞き直すことで、単語や句が実際にどのように発音されるのかを理解するよう努める、という学習法をお勧めしました。
このため、色々な音声素材を試し、ご自分で使いやすい音声素材を見つけておくようお願いしました。

最後に、今後のレッスンスケジュールについてもお話しし、大まかな頻度と進め方を確認しました。
このレッスンノートを書いたコーチ

オックスフォード大学修士課程修了。海外勤務で磨いたビジネス英会話を指南

新着レッスンノート

まずこれまでの学習歴、仕事での英語使用歴等を聞き取りました。さらに、今後仕事の中のどういった場面で英語を使っていこうと考えているかお聞きし、読み・書き・聞き取り・発話で現在の得手不得手と向上したい部分を教えて頂きました。リスニングについては、オンラインの無料レベルチェックを試してもらいました。...

初回レッスンだったので、まず今までの英語学習歴と、どういった場面でどういった人々を相手にして英語を使用するのかを確認しました。 その上で、TOEIC対策に力点を置くよりも、実際のビジネス場面で求められる英語力を上げることを目的とするという点を確認。 目標までのステップ設定のため、オンライン...

レッスンノート ページ先頭へ

ビジネス英会話情報

サイタのビジネス英会話講師がブログを通して、ビジネス英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ビジネス英会話の先生

@BusinessCyta