サイタ英会話教室ビジネス英会話教室 東京 ヒロの実践ビジネス英会話教室 レッスンノート 「TOEICリスニングPart 2 応答問題」演習

「TOEICリスニングPart 2 応答問題」演習

ビジネス英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

「TOEICリスニングPart 2応答問題」
前回やっていただいたリスニングPart 2応答問題で間違えた箇所を集中演習しました。
今回の演習でお気付きになったと思いますが、内容語(主語、目的語になる名詞と、文の要になる動詞)は強く、はっきりと発音されますが、機能語(前置詞、代名詞、冠詞等)は弱く、単語と単語を繋げて速く発音されます。そのため、機能語が聞き取りにくくなります。それを補うのが、単語、イディオム、文法の知識です。それらが多ければ多いほど、しっかりしていればいるほど、聞き取りを強固なものにします。
つまり、総合力です。ですから、聞き取りの能力をアップさせるためにも、読み、書き、聞き、話すことが大事になるわけです。
継続してトレーニングしていただければ、達成感を味わえるようになります。頑張って行きましょう。
こうした演習は月一回予定して行きます。次回は通常トレーニングに戻ります。
このレッスンノートを書いたコーチ

外資系勤務歴は30年以上!「英語で考える」ことで、実践に役立つ英語力を

新着レッスンノート

語彙テストVoc Ad#6 再チャレンジしていただきました。日本語でピッタリした訳語がない単語は覚えにくいものです。deserveはその例です。「〜に値する」「〜されるだけの価値がある」等と英和辞典にはありますが、if sb/sth deserves it, it is right tha...

発音練習アプリのご紹介 日々の発音の自習教材としてアプリをご紹介しました。有名な演説Lincoln's Gettysburg Addressを題材に発音強化します。 転換練習 基本となる文型を自在に使いこなせるように転換練習をします。練習されていたようで、練習にその成果が出ていました...

語彙テストVoc Ad#6 70問の空所完成問題に15分間で再チャレンジしていただきました。後半部分でまだ馴染みの薄い単語があるようです。何度も意味群ごとに音読することで記憶に落とし込みましょう。 「SS」テキスト音読練習 Day 1の対話3と4を音読練習し、その後、暗唱練習を実施し...

TOEIC600点奪取オリエンテーション 最近受験されたTOEICスコアをベースに何をどれだけやったら良いのか、600点奪取の観点から説明させていただきました。 基本は、発音、文法、語彙の3本柱です。それらをどのように伸ばしていけば良いか具体的に説明させていただきました。あとは実行です。...

効果的な英語学習方法 英語は正しい学習方法で学べば誰でも出来るようになります。基本は、発音、文法、語彙です。バランスよく学ぶことが大切です。ある程度基礎が固まったら、大量のインプット、リスニングとリーディングのトレーニングをします。このインプット学習はTOEICを利用するのも良いでしょう。...

レッスンノート ページ先頭へ

ビジネス英会話情報

サイタのビジネス英会話講師がブログを通して、ビジネス英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ビジネス英会話の先生

@BusinessCyta