サイタ英会話教室ビジネス英会話教室 東京 ヒロの実践ビジネス英会話教室 レッスンノート 「TOEICリスニングPart 2 応答問題」演習

「TOEICリスニングPart 2 応答問題」演習

ビジネス英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

「TOEICリスニングPart 2応答問題」
前回やっていただいたリスニングPart 2応答問題で間違えた箇所を集中演習しました。
今回の演習でお気付きになったと思いますが、内容語(主語、目的語になる名詞と、文の要になる動詞)は強く、はっきりと発音されますが、機能語(前置詞、代名詞、冠詞等)は弱く、単語と単語を繋げて速く発音されます。そのため、機能語が聞き取りにくくなります。それを補うのが、単語、イディオム、文法の知識です。それらが多ければ多いほど、しっかりしていればいるほど、聞き取りを強固なものにします。
つまり、総合力です。ですから、聞き取りの能力をアップさせるためにも、読み、書き、聞き、話すことが大事になるわけです。
継続してトレーニングしていただければ、達成感を味わえるようになります。頑張って行きましょう。
こうした演習は月一回予定して行きます。次回は通常トレーニングに戻ります。
このレッスンノートを書いたコーチ

外資系勤務歴は30年以上!「英語で考える」ことで、実践に役立つ英語力を

新着レッスンノート

英語の効果的な学びかた 英語の基礎は、発音、文法、語彙になり、バランスよく学ぶ必要があります。どれが欠けてもコミュニケーションにはなりません。こうした基礎の上に大量のインプット(読み、聞く)を重ねると、そのうちのいくらかがアウトプットに繋がって行きます。インプットをしっかり、英語のまま覚え...

「中学英語抜き打ちテスト」質疑応答 前回実施した100問の中学英語の空所完成問題、正誤に関わらず、全問解答及び解答根拠を説明していただきました。忘れていた文法事項等思い出していただけたと思います。まだ、動詞の目的語に動名詞や不定詞をとると意味に違いが出るものがあります。forget、rem...

語彙テストVoc Ad#4 70問の空所完成問題を制限時間15分でチャレンジしていただきました。セット数が全部か7つあり、ランダムに出題されるため、見出語990個を満遍なく復習する必要があるため大変負荷の高い演習になります。繰り返し、繰り返し演習することで単語を使い方で長期記憶に残す練習に...

英語の効果的な学びかた 英語の基本は、発音、文法、語彙の3本が柱になります。まずは単語の並べ方を知り、使いこなすためにも文法のルールを使うために体系的に覚えなくてはなりません。とは言え、ある程度の力はあるはずですので不足分を補強する形でよいでしょう。中学、高校で学んだ英語を補強して行きます...

英作演習#1 10問の和文英訳問題にチャレンジしていただきました。単なる日本語を単純に英語に置き変えただけの英訳ではなく、英語国民にわかるような英語を目標にします。単語、文法、考え方まで英語らしさを追求します。200問終えた辺りで、英語の主語、動詞を決める速度が速くなり、英語のアウトプット...

レッスンノート ページ先頭へ

ビジネス英会話情報

サイタのビジネス英会話講師がブログを通して、ビジネス英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ビジネス英会話の先生

@BusinessCyta