サイタ英会話教室ビジネス英会話教室 東京 グラマラス・グラマー・ビジネス英語塾 レッスンノート 【ビジネス会話フレーズ編】社内メモ、社内コミュニケーション(1)

【ビジネス会話フレーズ編】社内メモ、社内コミュニケーション(1)

ビジネス英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日のレッスン、大変お疲れさまでした!冒頭で、作文のコツをおさらいし、続いてフレーズ集の教材を進めました。

最近、文法力が目覚ましく向上していますね!今回は、動詞の使い方を中心におさらいしました。これまで意識していただいていたのは、助動詞を使ってのバリエーションや、能動態と受動態の使い分けでした。ここ数回は、自動詞と他動詞の違いに注意を払っていただいています。

自動詞は、SVにしかならない動詞、他動詞は、SVOとなって、直接目的語を伴うことができる動詞です。一つの動詞でも、自動詞になったり、他動詞になったりすることもあります(hearもそうです)。

自動詞に目的語っぽいものを付け加えたいときは、前置詞が必要ですね。その前置詞も、伝えたいことに応じて、使い分けをするものです。

ここのところ、その辺もずいぶんしっかり見分けることが出来てきましたね。これからも頑張りましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

大使付通訳として活躍。中東の日本大使館勤務・国際秘書などキャリア豊富

新着レッスンノート

昨日のレッスン、大変お疲れさまでした!自己評価に関する英作文も、いよいよ仕上げの段階になりました。自分の言いたいことをまとめるだけでなく、相手の理解を助けるために説明文を付け足すことで、より分かりやすく、伝わりやすい文章になりましたね。 問われていることに忠実に、丁寧に答えようとする姿勢...

昨日のレッスン、大変お疲れさまでした!個人面談対策ですが、今回は、自己評価の付け方と、自分の評価をどのようにアピールすべきかに焦点を当てました。 日本人として、あまり過剰なアピールはしたくありませんが、謙虚過ぎても伝わりません。アピールすべきところは堂々と、遠慮なくすべきですよね。 ...

昨日のレッスン、大変お疲れさまでした!Eメールの読解や作文も、とても慣れてきて、スムーズに進みましたね。 今回は、他の方が書いた英作文を添削していただくなど、今までとは別の角度で、読解にも取り組んでいただきました。ご自分の文法の実力にも、ぜひ自信を持っていただきたいと思いました。 ...

先週のレッスン、大変お疲れさまでした!電子メールを使った通知や業務連絡を中心に、読解と作文に取り組んでいただきました。 連休前でお疲れのところ、よく集中して取り組んでいただきました。簡潔で正確、誤解の生じない英作文の趣旨をよく理解していますね。決まり文句や単語など、知識も増やして、ご自分...

昨日のレッスン、大変お疲れさまでした!通常の業務に加えて、面倒な業務を任されるようになり、本当に大変だと思います。 今回のように、急なのに緊急とも思われない上司の指示に対しては、まずはすぐに対応できない旨を伝え、締め切りを逆に提案するというのは正解でした。通常業務に加えての英語での業務は...

レッスンノート ページ先頭へ

ビジネス英会話情報

サイタのビジネス英会話講師がブログを通して、ビジネス英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ビジネス英会話の先生

@BusinessCyta