サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験 東京 由美子の日商簿記3級試験講座 レッスンノート 過去問題集

過去問題集

日商簿記3級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

過去問題集中の第5問 応用問題を一緒に解きました。
決算仕訳から貸借対照表と損益計算書を作成する問題です。
桁数間違えもほとんどなくなり、合格に向けて良い状態かと思います。
前受費用、前受収益、未払費用、未収収益については、必ず試算表をチェックしてから仕訳するようにしてください。
では、ラストスパート頑張って下さい。
このレッスンノートを書いたコーチ

講師経験を持つ先生と、経理の奥深さを学びながら合格の達成感を味わおう!

新着レッスンノート

先日の簿記3級試験の結果をふまえて、もう一度解きなおしをしてみてください。とにかく一つずつ不得意な箇所をつぶしていきましょう。 基本となる貸借対照表・損益計算書を復習してみてください。

過去問題集中の第5問 応用問題を一緒に解きました。 決算仕訳から貸借対照表と損益計算書を作成する問題です。 桁数間違えもほとんどなくなり、合格に向けて良い状態かと思います。 前受費用、前受収益、未払費用、未収収益については、必ず試算表をチェックしてから仕訳するようにしてください。 では...

決算整理事項を修正記入欄に記入し、精算表を完成させる。 また、決算整理事項を仕訳して貸借対照表及び損益計算書を作成する。 財務諸表作成においては、売上は売上高と表示するなど、いくつか勘定科目から財務諸表作成時のみ表示が変わるものがあるので、注意すること。

決算整理仕訳を重点的に学習しました。 すべての項目が試験に出題されます。 本日学習した仕訳を精算表の修正記入欄へ転記し、損益計算書及び貸借対照表を作成していきます。 テキスト209ページからの精算表作成をチェックしてみて下さい。

きょうは、試験第5問めに出題される決算処理を学習しました。 その中でも、必ず毎回出題される売上原価の計算(仕入勘定・売上原価勘定)、貸倒引当金の計上及び貸倒損失、有形固定資産の減価償却及び売却を学習しました。頑張って復習して下さい。

レッスンノート ページ先頭へ

日商簿記3級試験情報

サイタの日商簿記3級試験講師がブログを通して、日商簿記3級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記3級試験の先生

@Boki3Cyta