サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験 大阪 眞司の日商簿記3級試験講座 レッスンノート 日商簿記3級試験講座体験レッスン

日商簿記3級試験講座体験レッスン

日商簿記3級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンをご受講くださりありがとうございました。
現在の状況がわかりましたので、6月または11月合格を目指してまずは3級簿記からスタートしましょう。
本日のレッスン内容は下記の通りです。
1.簿記の意義としくみ

ポイントは下記の通りです。
1.仕訳を行うのは5項目(資産・負債・純資産・収益・費用)が増減する場合のみである。
2.貸借対照表の大雑把な内容を理解する。一定時点の財政状態を示す表であり、資産・負債・純資産の位置を覚えてください。
3.損益計算書の大雑把な内容を理解する。一定期間の経営成績を示す表であり、収益、費用、当期純利益(損失)の位置を覚えてください。

よろしければご入会ください。
次回も今回のようにレジュメ中心でテキストを交えながらのレッスンとなります。
レッスン中は理解中心で自宅等で必ず、復習し、練習問題を解いてくださいね。復習は大切です。
予め、レッスン料をサイタにお支払いくださいますようお願いいたします。
不明の点がございましたらサイタ事務局にお問い合わせください。
このレッスンノートを書いたコーチ

会計税理士事務所を開業。基礎~最短1ヶ月の集中型のレッスンまで!

新着レッスンノート

レッスン受講レッスンお疲れ様でした。 本日のレッスン内容は下記の通りです。 1.現金過不足 2.割賦販売 3.本支店会計 ポイントは以下の通りです。 1.現金を実際残高に合わせるように仕訳して、相手勘定を現金過不足勘定として、その現金過不足勘定がゼロになるよう仕訳します。 原...

レッスン受講お疲れ様でした。 本日のレッスン内容は下記の通りです。 1.工業簿記とは何か 2.工業簿記の仕組み ポイントは以下の通りです。 1.商業簿記は商社や小売店など商品を仕入れて販売する企業を対象としていますが、工業簿記は製品を製造して販売する企業と対象とした簿記です。 ...

レッスン受講お疲れ様でした。 本日のレッスン内容は下記の通りです。 1.過去問題 2.試験対策 ポイントは以下の通りです。 1.補助簿の選択の問題の場合は、必ず回答欄の補助簿の上に勘定科目を書いておいて、仕訳して該当項目に丁寧に〇をつけてください。 また、必ず、回答用紙の欄外に...

本日のレッスン内容は下記の通りです。 1.損益計算書(報告式) 2.総合原価計算 ポイントは下記の通りです 1.各項目(売上高・売上原価・販売費及び一般管理費・営業外収益・営業外費用・特別利益・特別損失・法人税、住民税及び事業税・法人税等調整額)とその主な勘定科目を覚えてください。...

レッスン受講お疲れ様でした。 本日のレッスン内容は下記の通りです。 1.財務諸表 2.精算表 3.給料の仕訳 ポイントは以下の通りです。 1.精算表の勘定科目と財務諸表の表示科目は異なる。 ①繰越商品→商品 ②前払家賃等→前払費用 ③前受家賃等→前受収益 ④未払家賃等→...

レッスンノート ページ先頭へ

日商簿記3級試験情報

サイタの日商簿記3級試験講師がブログを通して、日商簿記3級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記3級試験の先生

@Boki3Cyta