サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験 埼玉 超初級日商簿記3級試験講座 レッスンノート 現在の理解度の確認

現在の理解度の確認

日商簿記3級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

補助簿や試算表についての簡単な注意点を見ていきました。
補助簿では締め切りの仕方、試算表は合計と残高、合計残高の異なる点を見ていきました。
このレッスンノートを書いたコーチ

経理事務、税理士事務所での勤務経験のある講師!実務に根ざした指導!

新着レッスンノート

おおまかなB/SとP/Lの構成をご説明しました。 P/Lで利益を計算し、 B/Sで資産状況を把握できます。 特にB/Sの科目は意味を理解してくると 色んな物が見えてきます。 といったお話をさせて頂きました。

現状での進捗状況の確認から始めました。 あとは受験日までの大まかなスケジュールを確認し、 自宅学習における注意点や 次回までにご自身で進めておいて頂きたい事をお伝えしました。

補助簿や試算表についての簡単な注意点を見ていきました。 補助簿では締め切りの仕方、試算表は合計と残高、合計残高の異なる点を見ていきました。

各種補助簿の記帳の仕方を見ていきました。 各種補助簿の繰越の記入方法や 商品有高帳の先入先出法、移動平均法の計算方法はしっかり覚えておきましょう。 三伝票制の各種伝票は仕訳の場合もイメージしながら確認していきましょう。

今回は立替金と預り金、資本金と引出金、訂正仕訳や現金出納帳や小口現金出納帳などを見ました。 立替金と預り金に関しては資産なのか負債なのか 引出金は個人に関する支払いであること 訂正仕訳の手順などをお話ししました。

レッスンノート ページ先頭へ

日商簿記3級試験情報

サイタの日商簿記3級試験講師がブログを通して、日商簿記3級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記3級試験の先生

@Boki3Cyta