サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験 愛知 楽しむ日商簿記3級講座 レッスンノート 精算表の理解と問題演習

精算表の理解と問題演習

日商簿記3級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は第5問の対策として
残高試算表から決算、修正仕訳
貸借対照表と損益計算書の作成まで一通りこなしましたね。

意外と厄介なのが『転記』。
計算や仕訳自体はあっているのに、転記ミスで得点が取れない、なんてことはありがちです。
特に精算表の作成では一段ずれてしまったり、
借方貸方を間違えてしまうなんてことも。

今回のレッスンでも初めてということもあり何度か間違いが見受けられました。

ですが、『失敗は成功の母』であります。
最終的に試験に合格するためには何回失敗しても構いません。
一緒に立ち上がりましょう!
私はそのためにいるといっても過言ではありません。

試験前最後のレッスンでした。
試験後に良い報告が出るよう、期待してます!

力を出しきれるよう、リラックスして
試験に望んでくださいね。

応援しています。
このレッスンノートを書いたコーチ

分かったつもりからの脱却をサポート。税理士事務所でのエピソードも聞ける

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今回は6/10に行われた本試験の解説をメインに、 苦手分野の洗いだしと今後の対策を練る時間とさせていただきました。 特に帳簿作成の分野はレッスンで割く時間も少なかったため、得点できなかったように思われます。 ここは私の反省点ですね……。 また、決...

レッスンお疲れ様でした。 今回は第5問の対策として 残高試算表から決算、修正仕訳 貸借対照表と損益計算書の作成まで一通りこなしましたね。 意外と厄介なのが『転記』。 計算や仕訳自体はあっているのに、転記ミスで得点が取れない、なんてことはありがちです。 特に精算表の作成では一...

体験レッスンお疲れ様でした。 自己紹介がてらざっくばらんにお話させていただき、 非常に向上心のある方という印象を受けました。 『目的のために最短で結果を出したい』というあたり、意欲の高さと意思の強さが伺えました。 自主学習にも意欲的に取り組むことができそうで、 こちらとし...

今回は試算表への理解と作り方、を説明したあと、 実践として一問解説しながら解きました。 本人は『ケアレスミスが気になる』ようでしたが、 試算表の作り方、理解については概ね出来ているようでしたので、後は回数こなしたら正答率も良くなっていくと思います。 また、ワンポイントとして仕訳...

前回がインプットの練習ということで、 今回はアウトプットの練習として持参いただいた問題集から仕訳問題のみを20問解く、調べる、解説する、とさせていただきました。 間違えやすい点として ・手形と小切手 ・減価償却の仕訳(直接法と間接法の違い) ・未払金と未収金 ・前払金と前受金 ...

レッスンノート ページ先頭へ

日商簿記3級試験情報

サイタの日商簿記3級試験講師がブログを通して、日商簿記3級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記3級試験の先生

@Boki3Cyta