サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験 大阪 内宮慶之の日商簿記3級試験講座 レッスンノート 体験レッスンお疲れ様でした!

体験レッスンお疲れ様でした!

日商簿記3級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

予定していた喫茶店に入れなくてビックリしましたが、静かな落ち着けるお店に入れて良かったですね。

経理ご経験者でいらっしゃるので、簿記の概要や本試験の内容についてもすんなりと理解されて話が早く進みました。

本日、レッスンした内容です。
テキストを入手されましたら、復習を必ず行ってくださいね!勘を早く取り戻せるように頑張ってみてください。

【1】簿記の基礎
  1.簿記とは
  2.簿記と会計期間
  3.簿記の5要素と財務諸表
 
【2】日常の手続き(Ⅰ)
  1.簿記上の取引
  2.勘定
  3.仕訳

【3】日常の手続き(Ⅱ)
  1.転記

トレーニングで練習できる問題を記載しておきます。

 問題1-1(P3)~問題3-3(P11)
 ★の数が多い問題から優先して解いてみて下さい。(最低3回)

 ⇒問題1-6発展 は解かなくても構いません。
  興味があれば解いてみても構いませんが、意味が解らなければ置いておいて下さい
  一緒に解いたほうが良いと思います。
  
新着レッスンノート

本日のレッスン内容 ◆簿記3級試験の概要説明 ◆貸借対照表及び損益計算書について ◆商品有高帳  ・先入先出し法  ・移動平均法 ◆試算表問題の練習方法など

本日のレッスン内容です。 1.本試験の解き方  ①第三問及び第五問   仕訳集計について   ・慣れてきたら仕訳を省略して、問題の決算整理前試算表に書き込む方法   ・取引の多い科目のみT勘定で集計する方法   ・集計用紙の効率的な使い方 2.基本の復習  ①簿記一巡の...

本日のレッスン内容です。 まず、はじめに日商簿記検定試験の概要と最近の合格率などをお話しました。 勉強の方法や、簿記学習の大事な点なども確認していきました。 簿記の基本的な内容を確認しました。 【1】簿記の基礎   ①簿記について   ②財務諸表と簿記の5要素   ③...

前回のレッスンからすぐのレッスンになりましたが、前回の内容については完璧に理解されてましたので、今回のレッスンも復習を省略して先に進みました。 今回のレッスンも期中取引の個別論点を見ていきました。 【6】商品売買Ⅲ(返品・値引き)   1.返品・値引き   2.仕入れ側の処理 ...

前回の内容は完璧に理解されているようですので、復習は省略して前回の続きに進みました。どんどんスピードアップしていきたいと思います。 本日の学習内容です。しっかり問題を解いてくださいね!理解がはっきりしないところは必ずテキストを読み込んでください。なかなか頭に入ってこないような場合は、その...

レッスンノート ページ先頭へ

日商簿記3級試験情報

サイタの日商簿記3級試験講師がブログを通して、日商簿記3級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記3級試験の先生

@Boki3Cyta