資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験レッスンノート 3級簡単精算表作りと簡単試算表作成

3級簡単精算表作りと簡単試算表作成

日商簿記3級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

本日は、売掛金の回収、買掛金の支払いの仕訳を学習する予定でしたが、前回お渡しした仕訳問題を練習していただいていましたので、精算表の直接記入の処理と、試算表のパターンⅠのタイプの作成方法を覚えました。

いずれも、参考書には載っていない、簡単、迅速、正確に解答出来る方法ですので、必ず、覚えてください。

精算表は、記入していく順番が重要ですので、今日、練習した作り方を何度も復習しておいてください。次回、新しい問題を渡します。

パターンⅠの試算表の作成方法を練習しましたが、どうでしたか?
パターンⅠの試算表作成は、色々な方法がありますが、私が3級受験生に教えていて、一番、成果が出る方法を本日練習してもらいました。
めんどくさいことは否めませんが、参考書等に書いてある方法よりはずっと簡単で処理速度も速いですよ。
こちらの方法も、どの参考書にも載っていない方法ですので、是非覚えてしまってください。

精算表と試算表の作成に強くなるということは、合格にぐっと近づくということです。

頑張って練習をしておいてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

早稲田出身の起業家。本にない面白い話、儲かる仕組み作り等も知れる!

覚えやすい真人の日商簿記講座
石黒真人 (日商簿記3級試験)

東京・渋谷・原宿・代々木・新宿・新大久保・高田馬場・目白・池袋・大塚・巣鴨・駒込・田...

レッスンノート ページ先頭へ

日商簿記3級試験情報

サイタの日商簿記3級試験講師がブログを通して、日商簿記3級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記3級試験の先生

@Boki3Cyta