資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験レッスンノート 商品売買の仕訳手順と商品売買以外の仕訳手順

商品売買の仕訳手順と商品売買以外の仕訳手順

日商簿記3級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はこれまで学習してきた仕訳がスラスラ出来るようになっているかの確認から入りました。
最初が肝心ですから、仕訳の順番まできちんと覚えてくださいね。
手順をまとめたものを紙面にしてお渡ししました。これをしっかり頭に叩き込んでおきましょう。これを覚えることで、その後の処理能力が違ってきます。
今日は、商品売買以外にお金の貸し借りと、利息計算を絡めた取引の仕訳を練習しました。また、お金の貸し借りには、通常、借用証書の受け渡しをしますね。お金を借りる人が、借用証書を作って貸主に渡します。
借用証書を作るのが面倒な場合、約束手形を振り出して貸主に渡す場合もあります。
いずれにせよ、お金を借りたら、借入金という負債を背負うことになります。逆にお金を貸したら、貸付金という資産を獲得することになります。
借用証書の替わりに約手を振り出した場合は、借入金か手形借入金勘定を使います。絶対に支払手形勘定を使ってはいけません。
また借用証書の替わりに約手をもらったら、貸付金か手形貸付金勘定を使います。絶対に受取手形勘定を使わないようにお願いします。
このレッスンノートを書いたコーチ

早稲田出身の起業家。本にない面白い話、儲かる仕組み作り等も知れる!

覚えやすい真人の日商簿記講座
石黒真人 (日商簿記3級試験)

東京・渋谷・原宿・代々木・新宿・新大久保・高田馬場・目白・池袋・大塚・巣鴨・駒込・田...

レッスンノート ページ先頭へ

日商簿記3級試験情報

サイタの日商簿記3級試験講師がブログを通して、日商簿記3級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記3級試験の先生

@Boki3Cyta