サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験 大阪 内宮慶之の日商簿記3級試験講座 レッスンノート 早朝レッスンお疲れ様でした。

早朝レッスンお疲れ様でした。

日商簿記3級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日も2時間レッスンお疲れ様でした!!

本日のレッスンも基本的な部分をレッスンしました。
大切な論点ですので、繰り返し練習してくださいね。

1.現金取引
 ①現金の受け払い
 ②現金過不足の処理

 ※現金過不足は理解して定着するまで繰り返し練習してくださいね。

2.当座預金
 ①当座預金の受け払い
 ②当座借越
  ⅰ二勘定制
  ⅱ一勘定制

 ※当座借越の処理は、二勘定制と一勘定制の違いをマスターしてくださいね。

3.小口現金
 ①小口現金制度
  ⅰインプレスト・システム
 ②小口現金の処理
 ③小口現金出納帳

4.手形
 ①約束手形とは


本日も沢山の論点をレッスンしました。
トレーニングの星が多い問題から優先的に練習してみてください。
理解が伴っていない部分についてはテキストに戻って理解を深めて
ください。テキストの基本問題を練習するのも理解を深める点では
良いと思います。

簿記は復習が何より大切です。定着するまで繰り返し練習してみてください!!
新着レッスンノート

本日のレッスン内容です。 1.本試験の解き方  ①第三問及び第五問   仕訳集計について   ・慣れてきたら仕訳を省略して、問題の決算整理前試算表に書き込む方法   ・取引の多い科目のみT勘定で集計する方法   ・集計用紙の効率的な使い方 2.基本の復習  ①簿記一巡の...

本日のレッスン内容です。 まず、はじめに日商簿記検定試験の概要と最近の合格率などをお話しました。 勉強の方法や、簿記学習の大事な点なども確認していきました。 簿記の基本的な内容を確認しました。 【1】簿記の基礎   ①簿記について   ②財務諸表と簿記の5要素   ③...

前回のレッスンからすぐのレッスンになりましたが、前回の内容については完璧に理解されてましたので、今回のレッスンも復習を省略して先に進みました。 今回のレッスンも期中取引の個別論点を見ていきました。 【6】商品売買Ⅲ(返品・値引き)   1.返品・値引き   2.仕入れ側の処理 ...

前回の内容は完璧に理解されているようですので、復習は省略して前回の続きに進みました。どんどんスピードアップしていきたいと思います。 本日の学習内容です。しっかり問題を解いてくださいね!理解がはっきりしないところは必ずテキストを読み込んでください。なかなか頭に入ってこないような場合は、その...

レッスンを再開、初回になりますね。 簿記の勘が戻るまで、様子を見ながらじっくり進めていきましょう! 本日のレッスン内容です。 【1】簿記の基礎   ①簿記とは   ②簿記と会計期間   ③簿記の5要素と財務諸表 【2】日常の取引(Ⅰ)   ①簿記上の取引   ...

レッスンノート ページ先頭へ

日商簿記3級試験情報

サイタの日商簿記3級試験講師がブログを通して、日商簿記3級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記3級試験の先生

@Boki3Cyta