サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験 東京 窪田祐也の日商簿記2級試験講座+α レッスンノート 簿記は今後の人生に役立つのか!?

簿記は今後の人生に役立つのか!?

日商簿記2級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はレッスンお疲れさまでした。
今回のレッスンは、営業マンとしてご活躍されている方が受講生でした。
また簿記の勉強は未経験の方でしたので、勉強を始めるきっかけや予備校選び、簿記の知識を生かして働かせて頂いていた私の監査法人での経験を含めて、全般的に幅広くお話させていただきました。
具体的には、私が簿記を始めたきっかけから、簿記試験について大手予備校とサイタのの相違点、会計については財務諸表3表(貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書)の流れや会計と税務の関連性、管理会計の面白さなどについてです。
そして、簿記は人生に役立つものだと思います!!(個人的にはですが。。。)

最後に、本日の受講生の方を含めて多くの受講生の方が、簿記試験に向けて大手予備校に行くか、あるいはサイタに行くか悩まれると思います。
どちらにもメリット&デメリットあるのは事実です。
私は両方のメリット&デメリットをお伝えするように心がけていますが、最終的な決定権は受講生の方にあります。
よく考えてから受講してくださいね。
ただ、私のレッスンでは、簿記試験の内容にプラスαで会計全般についてお伝えします。
簿記の知識は重要ですが、それは会計の入り口にすぎません。
簿記や会計の知識は、身近なものです。
実務をやられながら、様々な取引をご経験されると思います。

その時に、この取引は仕訳にするとどうなるんだろう〜
また、ご自身でお買い物される時に、ご自身からみた取引と売り手側からみた取引は
どのように違うか〜

などを想像していただくと、より会計の楽しさ、奥深さを実感して頂けると思います。
もし今後サイタに入会してくださるようでしたら、ぜひ窪田のレッスンを受講してください!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

レッスンノート ページ先頭へ