サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験 大阪 勉強して損はない☆簿記スクール レッスンノート 現在の学習状況と、6月2級受験に向...

現在の学習状況と、6月2級受験に向...

日商簿記2級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

現在の学習状況と、6月2級受験に向けてざっくりとスケジュールをたてました。
また、工業簿記の全体像と役割についていお話ししました。
材料費、労務費、経費=製造原価
各項目を直接と間接に分けて直接は「仕掛品」勘定へ、間接は「製造間接費」勘定へ振り替える。
材料費・・・主要材料費と買入部品費は直接材料費となり、他は全て間接材料費となる。
☆材料を予定で消費すると必ず差異が発生。差異は、「材料消費価格差異」勘定であげ、決算時に売上原価に振り替える。
このレッスンノートを書いたコーチ

複数の学校で長年講師として活躍中。3級との重複範囲からサポートOK

新着レッスンノート

2級の試験内容の傾向や概要をお話しし、工業簿記の全体像から、原価の成り立ちや製品勘定になるまでの流れ、材料費、賃金、経費の詳細等をレッスンしました。

現在の学習状況と、6月2級受験に向けてざっくりとスケジュールをたてました。 また、工業簿記の全体像と役割についていお話ししました。 材料費、労務費、経費=製造原価 各項目を直接と間接に分けて直接は「仕掛品」勘定へ、間接は「製造間接費」勘定へ振り替える。 材料費・・・主要材料費と買入部品...

・資本準備金=すべてを資本金にしない時。 ・利益準備金=繰越利益剰余金の処分時。配当金の1/10と資本金1/4-資本準備金-利益準備金の少ないほうの額を積み立て。 ・割賦販売 販売基準=売り渡した時点で全額売上を上げる。(貸方に割賦売上or売上) 回収基準(対照勘定)=売り渡した時は、...

・役員賞与引当金 株主総会において承認を受ける場合は、繰入という費用を借方に上げる。 貸方は、承認を受ける前なので役員賞与引当金にしましょう。 参考1:承認を受けたら、役員賞与引当金をつかう→借方へ。 貸方は債務発生→未払役員賞与(負債)を上げる。 参考2:株主総会において承認を受け...

・試算表 それまでの残高を忘れないように気をつけましょう。 項目ごとにまとまって記入されている時は、まず電卓だけで計算できる勘定を片づけてしまう。あとは、片づけた勘定以外のT勘定を作成。こうすると二重仕訳は、気にしなくてもよくなります。 ・精算表 売上原価の修正記入・・・繰越商品を...

レッスンノート ページ先頭へ

日商簿記2級試験情報

サイタの日商簿記2級試験講師がブログを通して、日商簿記2級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記2級試験の先生

@Boki2Cyta