サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記1級試験 東京 スドウの日商簿記1級試験講座 レッスンノート 不良債権と決算書

不良債権と決算書

日商簿記1級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!

レッスンでは、リクエストありました某会社の決算書を観ながら、前回の簿記の五要素の具体的なものを見ることができましたね。

そしてその話の中で質問いただいた、不良債権について振り返ってみましょう。

お金を貸した場合、そのお金は後で回収する権利がありますから、貸付金という資産が生まれます。
しかし、もしその貸付金が相手の倒産などで回収できなくなった場合、資産として計上した金額は全額費用とせざるを得なくなります。(貸倒れ)
すると、収益から費用を差し引いて計算される利益が大きなマイナスとなり(それは損益計算書で表れます)、結果として、そのマイナスのもうけが純資産の金額を大きく減額させることになり、会社の財政状態を大きく悪化させることになります(貸借対照表にあらわれます)。

上記のように、不良債権というトピックから、損益計算書と貸借対照表という二つの決算書のつながりもご理解ただけたかと思います。
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 現在の日本の会計基準上、ソフトウエアを 1 受注制作のソフトウェア 2 市場販売目的のソフトウェア 3 自社利用のソフトウェア に分類し、それぞれの分類ごとに定められた基準で会計処理を行っていくことになります。

レッスンお疲れ様でした。 ソフトウエアに関して、現在の日本の会計基準上では、 ①研究開発費等に係る会計基準 ②研究開発費及びソフトウェアの会計処理に関する実務指針 によって定められています(①にもソフトウエアについての記載があります) これは、ソフトウエアの開発活動におい...

レッスンお疲れ様でした。 現在の会計基準上、研究開発活動の為の支出は、支出時に費用計上されることになっています。確かに、研究開発活動は将来における新商品等のための支出で有り、その新商品等の販売時に対応して費用計上すべきとの考え方もあります。ただし、研究開発活動というのは、その成功に関して...

レッスンお疲れ様でした。 連結グループ単位でも、キャッシュフロー計算書は作ることが出来るわけですが、その方法には2種類ありまして・・・ ①グループ各社が単体でキャッシュフロー計算書を作る。それを合算し、必要な修正を加えて完成させる。 ②連結BS・PLから連結キャッシュフロー計算書を作成す...

レッスンお疲れ様でした。 企業会計原則には、重要性の原則 というものがあります。 それは、重要性の乏しいものについては、本来の厳密な会計処理でなく、簡便的な処理も認める、というものです。 では、その 重要性とは何か?ということですが、考慮すべき点の一つには、量的な重要性があり...

レッスンノート ページ先頭へ