サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記1級試験 東京 スドウの日商簿記1級試験講座 レッスンノート 日商簿記1級の試験に向けて

日商簿記1級の試験に向けて

日商簿記1級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、体験レッスンを受けてくださり、誠にありがとうございました。

体験レッスンで、2016年11月下旬の試験合格に向けての勉強の計画を立てることができましたね;
○試験1ヶ月前は予想問題等の演習に充てる。したがって、10月中旬までには、テキストの全範囲の勉強を完了していることを目標とする。
○購入予定のテキストは商業3冊工業3冊(それぞれにトレーニングの冊子もある)。商業と工業を同時並行で勉強を進める。商業1冊と工業1冊を1セットとするならば、6週間で1セットの学習を終えられるようにする。
○1級の問題は、理論の問題も出題される(正誤問題、語句穴埋め問題、文章を書かせる問題など)。しかし、試験全体からすれば、理論問題の出題割合は精々1割。従って、まず計算問題をしっかり解けることがカギ。理論問題は、部分点取れれば儲けもん、というスタンスでいきましょう。

半年という決して長くはない期間ではありますが、試験合格のために私も全力でサポートいたします。共に励んでいきましょう!
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 現在の日本の会計基準上、ソフトウエアを 1 受注制作のソフトウェア 2 市場販売目的のソフトウェア 3 自社利用のソフトウェア に分類し、それぞれの分類ごとに定められた基準で会計処理を行っていくことになります。

レッスンお疲れ様でした。 ソフトウエアに関して、現在の日本の会計基準上では、 ①研究開発費等に係る会計基準 ②研究開発費及びソフトウェアの会計処理に関する実務指針 によって定められています(①にもソフトウエアについての記載があります) これは、ソフトウエアの開発活動におい...

レッスンお疲れ様でした。 現在の会計基準上、研究開発活動の為の支出は、支出時に費用計上されることになっています。確かに、研究開発活動は将来における新商品等のための支出で有り、その新商品等の販売時に対応して費用計上すべきとの考え方もあります。ただし、研究開発活動というのは、その成功に関して...

レッスンお疲れ様でした。 連結グループ単位でも、キャッシュフロー計算書は作ることが出来るわけですが、その方法には2種類ありまして・・・ ①グループ各社が単体でキャッシュフロー計算書を作る。それを合算し、必要な修正を加えて完成させる。 ②連結BS・PLから連結キャッシュフロー計算書を作成す...

レッスンお疲れ様でした。 企業会計原則には、重要性の原則 というものがあります。 それは、重要性の乏しいものについては、本来の厳密な会計処理でなく、簡便的な処理も認める、というものです。 では、その 重要性とは何か?ということですが、考慮すべき点の一つには、量的な重要性があり...

レッスンノート ページ先頭へ