パソコン教室・IT資格3DCGスクールBlenderレッスンノート Cyclesレンダーでのベイクのレッスンをしました。

Cyclesレンダーでのベイクのレッスンをしました。

Blender使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!

今回のレッスンではCyclesレンダーでのベイクのレッスンをしました。

選択したオブジェクトをUVの設定をします。[TAB]キーで編集モードに移行し面を選んだ後、[U]キーからスマートUV投影を選択してUVを設定し空のテクスチャを設定します、この空のテクスチャにベイクすることになります。UV設定画面で[新規]を押せば作成されます。

テクスチャノード画面で画像テクスチャを追加このテクスチャノードはどこにも繋がないで端の方に置いておいてください。これで【レンダータブ > ベイク】を押せばテクスチャがベイクされます。
時間がかかるのでしばらく待ってください、シェーディングをテクスチャに切り替えると作成されたことが確認できます。できた画像は別名で保存しゲームエンジンで読み込みです。

以上少し煩雑になりますがゲームエンジンではベイクする事も多いので頑張ってみて下さい!
このレッスンノートを書いたコーチ

流行の3DCGが自分の手で!ポイントを絞って初心者でも楽しく学べる

レッスンノート ページ先頭へ

Blender情報

サイタのBlender講師がブログを通して、Blender情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!