サイタパソコン教室・IT資格3DCGスクールBlender 静岡 精治のBlender使い方講座 レッスンノート Cyclesレンダーでのベイクのレッスンをしました。

Cyclesレンダーでのベイクのレッスンをしました。

Blender使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!

今回のレッスンではCyclesレンダーでのベイクのレッスンをしました。

選択したオブジェクトをUVの設定をします。[TAB]キーで編集モードに移行し面を選んだ後、[U]キーからスマートUV投影を選択してUVを設定し空のテクスチャを設定します、この空のテクスチャにベイクすることになります。UV設定画面で[新規]を押せば作成されます。

テクスチャノード画面で画像テクスチャを追加このテクスチャノードはどこにも繋がないで端の方に置いておいてください。これで【レンダータブ > ベイク】を押せばテクスチャがベイクされます。
時間がかかるのでしばらく待ってください、シェーディングをテクスチャに切り替えると作成されたことが確認できます。できた画像は別名で保存しゲームエンジンで読み込みです。

以上少し煩雑になりますがゲームエンジンではベイクする事も多いので頑張ってみて下さい!
このレッスンノートを書いたコーチ

流行の3DCGが自分の手で!ポイントを絞って初心者でも楽しく学べる

新着レッスンノート

すでに仕事で3DCGをこなされて非常に質の高い映像を作られていました。 本日のレッスンは現在使われているソフトとの違いやモデリングのアプローチの進め方など メインのレッスンでしたCGの知識も豊富ですので後は経験ですね頑張って下さい!

レッスンおつかれさまでした! 今回はCyclsでのライティング及ぶマテリアル設定などのレッスンでした」。 Cyclsでのライティングではオブジェクトをマテリアルの放射でライトにすることができます基本は平面に放射を適用です、お好みに設定したらレンダー画面で非表示にするにはオブジェクト...

レッスンおつかれさまでした! 今回のレッスンでは世界地図を3D表現しタイトルなどに使えるモーショングラフィックでした。 まず平面の世界地図に背景となるブロックを作り、この2つのレイヤーを選択後プリコンポーズしエフェクトのCC Sphereを適用して3Dにしますお好みの回転などタイム...

レッスンおつかれさまでした! 今回はキャラクターにボーンを入れIKの設定から歩行アニメーションまでのレッスンでした。 ボーンの設定では手首と足首に制御用ボーンを作りボーンタブの関係から親を×して下さいポーズモードにして、その制御用ボーンと直ぐ上のボーンを選択してShift+Iでアク...

レッスンお疲れさまでした! 今回のレッスンではCyclesレンダーでのベイクのレッスンをしました。 選択したオブジェクトをUVの設定をします。[TAB]キーで編集モードに移行し面を選んだ後、[U]キーからスマートUV投影を選択してUVを設定し空のテクスチャを設定します、この空のテク...

レッスンノート ページ先頭へ

Blender情報

サイタのBlender講師がブログを通して、Blender情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!