サイタ英会話教室初心者向け英会話教室 東京 楽しく歩く初心者向け英会話ワールド レッスンノート 体験レッスンと学習の相談

体験レッスンと学習の相談

初心者向け英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!色々お話聞かせてくださってありがとうございます。内容を以下にまとめますね。

◎学習の方向について
留学時代の勘を取り戻すには、文法の基礎固めが効果的だと思います。
基本的なことから順番に取り組むことで、学習のペースも作りやすくなりますね。
教材選びで大切なのは、①薄くて楽に終わりそうなもの、②実際に手に取ってみて「やりたいな」と思うもの、の2点です。
内容をしっかり身につけるには「何度も繰り返してやること」が大切。
忘れて→覚え直す、このサイクルが多いほど長期記憶として体に染み込ませることができます。
眠っている英語の実力を起こす、ウォーミングアップとして文法のやり直しを進めてみてください。

◎旅行英語について
留学中に海外で生活した経験、マンツーマンの授業で身につけた集中力は無くなりません。
使わないとどんな技術や感覚も鈍ってしまいますが、ちゃんと蘇らせることができますから安心してくださいね!
英語で資格取得に挑戦するのは、誰でも簡単にできることではないと思います。
特に旅行で使う英語はコミュニケーションが命ですから、行動力と自信が何より鍵になります。
①旅行の予定(直近のゴール・期限)を実際に決める、②使うフレーズを決めてしまう、③使いこなせるように練習する。
これを繰り返すことで、「自分の実力に自信をつける」ことが最初の課題になるのでは、と思います。

何事も追い込まれないと火がつかない(私もです!)のは、裏を返せば瞬発力が優れているということ。
自分で自分のやる気をコントロールするため、学習のゴールと計画を要領よく組み立てることが大切です。
すでに持っている英語の力を、丁寧に育てて鍛えていくようなイメージでレッスンしていきたいですね。
このレッスンノートを書いたコーチ

ゼロから始めて930点!留学や通訳経験を活かして楽しく続けるレッスン

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした。 今回のお話『かぼちゃ屋 / Yotaro and Kis Pumpkins』も楽しく聞かせていただきました。 登場人物全員、どこか憎めない人の良さを漂わせていますね。 レッスン内容を以下にまとめます。 ◎会話練習 「NHK100語でスタート! ...

レッスンお疲れさまでした。 今回のお話『茶の湯 / The Tea Party』も楽しく聞かせていただきました。 今までの話と比べても相当不条理で、印象に残りますね。 レッスン内容を以下にまとめます。 ◎会話練習 「NHK100語でスタート! 英会話 ~アメリカ編」 見開...

体験レッスンお疲れさまでした! オープンにいろいろお伺いできて、本当にうれしかったです。 今回の内容を以下にまとめます。 ・次回の旅行を決め、学習の目標にする  本番に向けて、楽しく緊張感を持ちましょう!  行先、時期(ざっくり)、やりたいことなど、しっかり計画を立てます。  ...

レッスンお疲れさまでした。 今回のお話『水屋の富 / The Worrying Water-Seller』も楽しく聞かせていただきました。 主人公の感情の揺れがこっちにも伝わり、なんだか共感してしまいました。 レッスン内容を以下にまとめます。 ◎会話練習 「NHK100語...

レッスンお疲れさまでした! 今回の内容を以下にまとめます。 ◎TOEIC受検への学習について ・金のフレーズと860点の問題集、ご確認いただきありがとうございます。  長く付き合える教材だと思いますので、根気強く取り組んでみてください。 ①状況整理 / 目標スコア・時...

レッスンノート ページ先頭へ

初心者向け英会話情報

サイタの初心者向け英会話講師がブログを通して、初心者向け英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

初心者向け英会話の先生

@EnglishCyta