サイタ英会話教室初心者向け英会話教室 東京 ゼロから英会話、世界とつながるスクール レッスンノート 体験レッスン : 簡単な英語を使って、外国人のお客さまとコミュニケーションを取ってみよう!

体験レッスン : 簡単な英語を使って、外国人のお客さまとコミュニケーションを取ってみよう!

初心者向け英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

海外からいらっしゃる観光客の方と接する機会があるという生徒さん。
はじめての英会話レッスンとのことなので、簡単な英語だけでできるコミュニケーションを中心に練習してみました。

英語に不安もあるようでしたが、「こんなときはどうするのか」と学ぶ意欲も高く、楽しみながら学べたら伸びるのは早いなと感じます!

今回練習した表現を下記にまとめます。


<あいさつの言葉>

- Hi! / カジュアルな表現ですが、接客の場面などでもよく使われます。フレンドリーな印象になります
- Hello! / こちらも基本的なあいさつとして使われます。Hiよりも少し改まった印象

- Good morning, Good afternoon, Good evening / おはようございます、こんにちは、こんばんは
フォーマルな印象になります。HiのあとにつづけてもOK


<丁寧になる表現を学びましょう>

- Come here please. / ここに来てください
- Can you come here? / ここに来てもらえる?

この表現を丁寧にするには「can」のかわりに「could」を使い、最後に「please」をつけます。
「Could」を使うことをクセづけておくのがコツです。

- Could you come here, please? / こちらに来ていただけますか?


<接客してみよう>

- Could you sit down, please? / 座っていただけますか?

●メニューの確認
- Today, we got A course for you. Is it right (correct)? / 本日はAコースです。あっていますか?
- Is B course OK? / Bコースでいいですか?
- Today's menu is C course for 60 minutes. Is it correct? / 今日のメニューはCコース60分です。お間違いないですか?

- Could we start? / 始めてよろしいですか?
- Shall we start? / 始めましょうか?

- Where exactly? / 正確にはどこですか?
- Which area (point)? / どのエリア(ポイント)でしょう?
- Could you point please? / 指差していただけますか?

- Do you prefer A or B? / AとBどちらがお好みですか?

- Is it too cold? / 冷たすぎますか?

●お声がけ
- Sorry, sir. / すみません(男性のお客様に)
- Excuse me, madam. / すみません(女性のお客様に)


<その他>

- Is it your first time? / 初めてですか?
- It's my first time. / これが初めてです

- Bless you! / お大事に(くしゃみをした人にかける言葉です。言われたら「Thank you」でお返事を)

- Are you ready? / 準備はいいですか?

- I speak very little English. / 英語はほんの少しだけ話します
- I cannot speak English very much. / 英語はそんなに話せません

*「cannot」は「can't」(キャント<米>、カント<英>)でもいいですが、日本人の発音する「キャント」は「can」(キャン)との違いが分かりにくと指摘されることも。
聞き取ってもらえない場合は「cannot」(キャンノット)と言ってみましょう

その他の業務にかかわる表現は非公開の「次のレッスンでやること」に記載します。

今後も「日本語→英語」に文章を変換してみることを意識して、どんどん話せる表現を増やしていきましょう♪

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着レッスンノート

留学経験もあり、学びも続けていていらっしゃる生徒さん。 発音や文法はとてもキレイで、あとは質問にスムーズに答えられるようになったり、話すスピードを上げてたりしていきたいとのことでした。 英会話に大切な「質問力」と「説明力」を鍛えてスピードアップを目指すため、双方向の質疑応答トレーニング...

久々のレッスンなので、近況報告も兼ねて質問に答えていただきました。 リスニングの練習と、自分で文章を作るトレーニングができましたね。 生徒さんからも質問をしてもらい、「質問力」と「説明力」の両方を意識。 5W1Hのどれを使うか、時制はどうか、主語は? 動詞の型は? 気をつけるポイン...

今回のレッスンは高校生のお嬢さんもご一緒だったので、今まで学んだ基礎も振り返りながら「英語で話す」体験に重点を置いてすすめさせていただきました! <旅行の思い出を話してみよう> - We went to AAA city. We met my husband's mother,...

前回は久しぶりのレッスンということもあり、主にこちらからの質問に答えていただきました。 今回は自分から質問する力をつけるために、質問をたくさん作ってみるトレーニングをしました。 英語は時制によって質問文の作り方も違いますが、文法だけでなくどんなシチュエーションのときにそれぞれの時制を使...

久しぶりのレッスンでしたので、近況報告を中心にいろいろと英語で質問し、それに答えてもらいました。 これまで練習した表現の復習にもなりましたね。 今後も質問に単語ではなく文章で答える練習をしていきたいと思いますが、答え方に迷った時は、質問文に答え方のヒントがあることを意識していきましょう...

レッスンノート ページ先頭へ

初心者向け英会話情報

サイタの初心者向け英会話講師がブログを通して、初心者向け英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

初心者向け英会話の先生

@EnglishCyta