サイタ英会話教室初心者向け英会話教室 埼玉 高治の初心者向け英会話教室 レッスンノート TOEICの試験結果に基づく英語学習計画の策定

TOEICの試験結果に基づく英語学習計画の策定

初心者向け英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

2019年2月12日(火)は、午前9時から、過去のTOEICの結果を確認しながら、二人で今後の学習の計画を考えました。その結果、以下のような目標と計画を合意しました。

1.長期的な目標(上位目標)
‐ 英語でプレゼン資料の作成、説明、協議ができるようになる

2.今年の学習目標(プロジェクト目標)
‐ 2019年12月までにTOEIC600点を達成する

3.プロジェクト目標実現のために達成すべき項目
(1)毎日の学習を継続する(最低15分/日)
(2)結果を記録する(スマホに記録か、テキストに書き込みか、自分に合った方法を考える)
(3)定期的に見直しをする(毎月TOEIC模擬試験を行い、結果により学習方法を見直す)

4.毎日の学習教材と方法
(1)NHKラジオ英会話(朝の放送を聴く)
(2)車で移動中に復習として聴く
(3)もっと勉強できる自信が持てた時には、「新TOEICTESTサラリーマン特急満点リスニング」も教材に含める
(4)英語表現で疑問に思ったことは自分なりの仮説を立て、記録する。
(5)仮説を立てる情報がない時は講師(池田)に質問する。

毎日続けるには、既に毎日行っていることに紐づけて行うのが、最適です。毎日車で営業をしてらっしゃるので、その時間を有効にお使いになるのはとても良いと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着レッスンノート

今日はお疲れさまでした。 お忙しい日々の中でどのように英語学習の時間を確保するか、その時間で何を勉強するのかを一緒に検討いたしました。 毎日確保できそうな時間、その時間をできるだけ有効に使うため、以下を合意いたしました。 1.土・日 NHKラジオ英会話の1週前の例文を平日に勉強す...

2019年2月12日(火)は、午前9時から、過去のTOEICの結果を確認しながら、二人で今後の学習の計画を考えました。その結果、以下のような目標と計画を合意しました。 1.長期的な目標(上位目標) ‐ 英語でプレゼン資料の作成、説明、協議ができるようになる 2.今年の学習目標(プ...

レッスンノート ページ先頭へ

初心者向け英会話情報

サイタの初心者向け英会話講師がブログを通して、初心者向け英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

初心者向け英会話の先生

@EnglishCyta