サイタ英会話教室初心者向け英会話教室 東京 Hanaの楽しい初心者向け英会話教室 レッスンノート 和食の心を伝える英語について

和食の心を伝える英語について

初心者向け英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はご受講いただきありがとうございました!

すぐにノートを、と思ったのですが、Wi-Fiが切れてしまい、自宅に戻ってからの記入になり、大変遅くなってしまい、申し訳ありません<(_ _)>

全体としての印象は、シナリオなしで、ご自身で考えを構築して、それを英語にできる能力をお持ちでした。今後が楽しみです♪

「片言英語」を侮ってはいけません!お互いに非英語ネイティブの場合が多いので、「大事な部分=片言英語」が真っ先に伝えるべき内容ですので、むしろそこを大事にしていきましょう!

慣れてくると、知らないうちに気の利いた文章になりますが、それには過程があります。焦るより慣れましょう!

大事なことは、形を少しずつ変えて、繰り返し取り上げます。「覚える努力」は放棄してください!レッスン後に何が印象に残ったか…ということを思い出してみる方が、ずっと効果的です。

もう一つ、「対訳を探す」のではなく、「どう説明するか」を意識しましょう。

例えば「魔除け」が話題に出ましたが、これを英訳しようとするのではなく、「魔除け」をすればどうなるのか?「魔除け」の効果(安心するなど)という考え方ができます。英訳より中身が伝わります。

これを軽視して、完璧な英訳を出しても、お客様の心にストンと落ちてこないので、単に通り過ぎていく説明になってしまうからです。

だから「英訳を知らないこと」は恥ずかしいことではなく、むしろ伝わるためには英訳を断念する覚悟があっても良いくらです。

正しいことより、言葉の真意が相手に伝わることを目指しましょう♪

テキスト以外でお話したこと:
・お蕎麦→SOBA or buckwheat noodle→まず日本語を出し、補助的に英語を添える感覚で十分です♪
・長寿→longevity→long life(お互いにネイティブでなければ、こっちの方が伝わりやすいかも)→「めでたいこと」につながる言葉のうち、日本を表現するにあたって、非常に頻度の高い概念です。
・おせち料理→New Year Celebration food
・魔除け→to ward off evil spirits→いつかちゃんと取り上げましょう!
・日本茶について(Highly) Recommended with / during dinner.
・玉露の楽しみ方→Please try this premium tea before or after dinner. // Not recommended with / during dinner.

それぞれ、いろいろな表現がありますし、どこに焦点を当てるかで、まるで異なる表現ができます。細かいご説明は、それぞれレッスンで取り上げた時にご一緒に検討しましょう!

では次回以降は、日本食と季節を絡めた話題を取り上げていきましょう!

よろしくお願いします<(_ _)>
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳や翻訳など幅広く活躍!海外勤務経験の豊富なコーチと楽しくレッスン

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着レッスンノート

こんにちは! 今回も楽しく笑顔で、積極的なご参加をありがとうございました。 お子様がいらっしゃるということと、米国やヨーロッパともかかわりの深い「子供の曲」とはいえ、使い方によっては、国際交流の橋渡しに良いかと思ってこの曲を選択しました。 発展性のあるネタともなる曲に、わくわ...

こんにちは!今日も積極的にご参加いただき、本当にありがとうございました。 一番感じるのは、本気の覚悟で取り組んでいらっしゃることです。前回お会いしてからも、ずっと意識して自習してくださったのですね。前回の復習も、ますますよどみなく、とてもよくできていました!うれしい驚きです。 ①親...

本日は久しぶりのレッスンでしたので、コミュニケーション全般に関するお話も多かったので、ご用意した教材のほんの一部しか使いませんでしたので、次の機会にご要望があれば続きをさせていただきます。 英語が話せるようになることと、一方的に英語で話し続けることとは同義ではないので、注意したいものです...

おはようございます。昨日はご参加いただきありがとうございました! 体験レッスンの時にも感じたことですが、「あ、この方はわかっていらっしゃる」と思いました。 実は義務教育などで、すでに十二分の基礎的英語力をつけていらっしゃるので、あとはいかに運用するか、ということですね! 来月...

本日もありがとうございました!またお疲れさまでした<(_ _)> 日本の教育制度で身に着けた英語を、いかに使いこなせるようになるか…これは永遠のテーマだという気がします。 でもテストではない、面接試験でもない、いわゆるコミュニケーションで英語を使うことを考えると、スピーチとは違って...

レッスンノート ページ先頭へ

初心者向け英会話情報

サイタの初心者向け英会話講師がブログを通して、初心者向け英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

初心者向け英会話の先生

@EnglishCyta