サイタ英会話教室初心者向け英会話教室 東京 Hanaの楽しい初心者向け英会話教室 レッスンノート 今の英語力を大切に、ご自分らしさを生かした英語を磨きましょう

今の英語力を大切に、ご自分らしさを生かした英語を磨きましょう

初心者向け英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日はありがとうございました。

初対面での英語でのご挨拶と最後の握手は大成功でした!

決して「シャイ」な印象は持ちませんでしたし、とても好印象を与えることのできる「紳士」でした。

「英語」というより、今のままのご自分らしさを生かした「コミュニケーション」を意識していただきたく思います。もうすでに脳内の引き出しには、十分な英語の知識が詰まっています。あとはトリガーを使って、適切な引き出しがタイムリーに開くように、何度もトライしてみることだけです。

お勧めは、こちらから状況設定を決めさせていただき、ご自分のひらめきから英語を紡いでいただくというのが良いかと思います。その際に、ダメだしや文法の訂正より、ヒントを与えて差し上げるのが、のびのびとご自分らしい英語を使えるようになると思います。

「正しい」や「満点」は学校では重要ですが、言葉は日々変わっていきますし、異文化の橋渡し役としての英語では、コミュニケーションのツールとしての上手な使い方を身に着けることの方が重要だと思います。

「私はシャイですし、あなたと文化圏も異なるので、もし失礼があればおっしゃってください」とあらかじめ伝えておけば、無理に積極的にならずとも、リラックスして会話に加われると思います。

完璧な完成形を思えば、ご自分の発言の機会にすべての要素を出し尽したくなりますが、会話では、一つの文に重要な要素は一つです。それ以上になると、相手の印象にも残りません。「一要素」を意識して、キャッチボールを心がけているうちに、英語らしい論理的な、ご自身のアカデミックな部分もアピールできる英語が話せるようになります。

そして目標設定が英語力強化にも役に立ちますので、ぜひご検討ください。

ご縁があればまたお目にかかりましょう!ありがとうございました。
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳や翻訳など幅広く活躍!海外勤務経験の豊富なコーチと楽しくレッスン

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着レッスンノート

こんにちは! 今回も楽しく笑顔で、積極的なご参加をありがとうございました。 お子様がいらっしゃるということと、米国やヨーロッパともかかわりの深い「子供の曲」とはいえ、使い方によっては、国際交流の橋渡しに良いかと思ってこの曲を選択しました。 発展性のあるネタともなる曲に、わくわ...

こんにちは!今日も積極的にご参加いただき、本当にありがとうございました。 一番感じるのは、本気の覚悟で取り組んでいらっしゃることです。前回お会いしてからも、ずっと意識して自習してくださったのですね。前回の復習も、ますますよどみなく、とてもよくできていました!うれしい驚きです。 ①親...

本日は久しぶりのレッスンでしたので、コミュニケーション全般に関するお話も多かったので、ご用意した教材のほんの一部しか使いませんでしたので、次の機会にご要望があれば続きをさせていただきます。 英語が話せるようになることと、一方的に英語で話し続けることとは同義ではないので、注意したいものです...

おはようございます。昨日はご参加いただきありがとうございました! 体験レッスンの時にも感じたことですが、「あ、この方はわかっていらっしゃる」と思いました。 実は義務教育などで、すでに十二分の基礎的英語力をつけていらっしゃるので、あとはいかに運用するか、ということですね! 来月...

本日もありがとうございました!またお疲れさまでした<(_ _)> 日本の教育制度で身に着けた英語を、いかに使いこなせるようになるか…これは永遠のテーマだという気がします。 でもテストではない、面接試験でもない、いわゆるコミュニケーションで英語を使うことを考えると、スピーチとは違って...

レッスンノート ページ先頭へ

初心者向け英会話情報

サイタの初心者向け英会話講師がブログを通して、初心者向け英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

初心者向け英会話の先生

@EnglishCyta