サイタ英会話教室初心者向け英会話教室 東京 エビケンの初心者向け英会話教室 レッスンノート キックボクシングについて語り合い。アメリカ人ぽく聴こえる発音法についてのトレーニング

キックボクシングについて語り合い。アメリカ人ぽく聴こえる発音法についてのトレーニング

初心者向け英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回は2回目のレッスン(無料体験の次のレッスン)でした。

生徒のMさんは、キックボクシングをされているということで、ご経験や事前に渡したキックボクシングについての記事を元に約20分間、録音しながら会話しました。

<会話のきっかけにした質問>
・Why do you do kick-boxing and how long?
・Do you recommend kick boxing to your friends?
・What kind of sports/exercises have you experienced so far?

<事前に共有したインターネットで探した記事のタイトル>
・The top 7 benefits of Kickboxing for Women.
・Benefits of Kickboxing for woman.
・The amazing benefits of kickboxing for women.

20分経って会話を一区切りつけた後、Mさんに録音した会話を聞いてもらい、どの方向で英会話力を伸ばしたいか質問・確認をしました。

Mさんの希望は次の3つ。
1.聞かれたことに対して、より正確に答えられるようになる
2.発音(ネイティブっぽく聴こえるように)
3.ボキャブラリーを増やしたい

「1」「3」についてはレッスンを続けていけば機会が増えるので基本は大丈夫ということで、本日の残り時間は「2」の発音の練習を行いました。

そして最後の5分、次回のトピックについて話し合いました。

次回も楽しく、知的好奇心を高める英会話を楽しみましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

海外でのビジネス経験も!短期間で英語力がUPする手法をレクチャー

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着レッスンノート

今回体験レッスンということで、学習したい理由を伺い、目標を短期で達成するためのプランを提示しました。また、日々の英語学習について提案し、最後にオススメ教材を使った英語チェックを行いました。

転職先で英語力が業務要件になっているということで、今まで伸び悩んでいたTOEICスコアと、英会話力アップのエッセンスを聞きたいということで、私の経験に基づく英語力アップの秘訣をお伝えしました。 また、英語力の確認を兼ねて英作文をしていただき、作文した内容の読み上げを行いました。日本語で考え英...

本日、初回体験レッスンをさせていただいたのはご主人がアメリカ人の女性。楽しい会話をもっとしたいということから、レッスンを体験しにこられました。私が行っている海外ドラマを使ったレッスンの進め方や、なぜ海外ドラマを使うのか?という点についての説明をしました。色々、新しい情報も交えて説明したためか、...

前回、体験の時にいただいた「あまり勉強っぽい英語ではなく、会話練習もしたい」というリクエストを踏まえて題材を用意しました。 記事の読み合わせをしながらわからない単語や、文章の意味はもちろん、「なぜこの単語が使われているのか」とか「なぜ、ここでこういう言い方をしているのか?」など雑誌という旅行...

本日は、最初に質問に答える形で5文型の確認を行いました。5文型を意識すると会話でも作文でも文法的な軸が通りますので、正しい英文を比較的簡単に表現することができます。第4文型は動詞が決まっているので例文を繰り返すことで覚えてしまいましょう。第5文型は日本語とはちょっと違う文章組み立てセンスが必要...

レッスンノート ページ先頭へ

初心者向け英会話情報

サイタの初心者向け英会話講師がブログを通して、初心者向け英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

初心者向け英会話の先生

@EnglishCyta