英会話教室初心者向け英会話教室レッスンノート 1語、2語、3語のフレーズ

1語、2語、3語のフレーズ

初心者向け英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日のレッスン、お疲れ様でした。お久しぶりのレッスンでしたが、比較的なじみの深いフレーズがたくさん出てきたので、あまり構えずに発話できたのではないでしょうか?
今回は友達や家族など親しい人間関係で使う簡単な英会話フレーズが多かったですね。その分、強弱や抑揚をつけないと伝わりにくいものもありますので、復習の際には少し演技を入れつつ(笑)練習してみてください。レッスンでもポイントとして指摘した、音の繋がりなども意識して発音してみてくださいね。また、Exactly や Definitely など難しい発音の単語も出てきましたので、CDをもう一度聞いて確認しておいてくださいね。
レッスン中に私がうまく説明できなかった、kind of や sort of について確認しました!直訳にすると「~の部類に属します」という感じになります。決めつける言い方を避ける意味合いがあって、間接的に感情を表現したり、遠回しな言い方をする場合に使います。例分にあった "Do you like pizza?" "Kind of" の解釈としては、「(ピザを)好きな部類に入ります(どちらかといえば)」という意味合いになります。「(ピザを)好き!」と断言するのを避けた言い方です。説明が分かりづらかったら、また次回にでもお話させていただきますね。他にも質問があれば、メールでも結構ですので、いつでも聞いてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

TV番組の字幕制作も手がける翻訳者!海外経験も豊富でフレンドリーな先生

レッスンノート ページ先頭へ

初心者向け英会話情報

サイタの初心者向け英会話講師がブログを通して、初心者向け英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

初心者向け英会話の先生

@EnglishCyta