サイタ音楽教室サックス教室アルトサックス 北海道 堀田敏紀サックスラボ レッスンノート 楽器入手

楽器入手

アルトサックス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

楽器入手したので第一回目のレッスン開始です。
手にして3日目だと。
エチュードと運指表をお渡しします。

まずは吹いてもらいます。
全体のピッチが低いかな?
ネックコルクが硬いかな?

楽器その他のチェックをします。
リード、備品その他でストラップがなかったのでお貸ししました。
ネックコルクがかなり硬いのでグリースをたっぷり塗ります。

ストラップの長さの説明をします。
楽器は自分から向かっていくのでなく自分の口元にマウスピースが来るようなストラップの長さにします。
で再度吹いてもらいます。
ドレミファソラシドを2オクターブときらきら星。
下のドが出にくいようです。

付属のマウスピースが良くも悪くもないのでマウスピースを持参してそちらを吹いてもらいます。
やはりこちらの方が吹きやすいようです。
その際にリガチャーが折れているのがわかりました。
リガチャーもお貸しします。

渡したエチュードのタンギングトレーニングを一緒に吹きます。
舌の使い方と発音の仕方を書いたもので説明をします。

腹式呼吸の視覚化ができているかどうかペットボトルで確認します。
そのあとに仰向けに寝ておなかの上に物を置いてその物が上下に動く、これが腹式呼吸の基本だということを体感してもらいます。

最後にもう一度タンギングトレーニングを吹いて終了です。

目的・種類別にアルトサックス教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

早めに到着しました。事前練習でタンギング吹いておりました。 音が変わりました。メイヤーのマウスピースになれてきたのでしょうか。 音が太くなっております。低音は聞いていて気持ちいいです。 前回いそしぎだけ練習してくださいと、お伝えしました。 テンポ80から100くらいでメトロノームで...

テナーサックスを買われて1週間たちました。 テナーでの初レッスンです。 1週間の間で何をされていたか聞き取ります。 4回カラオケボックスに入って 低音タンギング タンギングトレーニング1~4 ロングトーンエチュード1~5 イージージャズコンセプションの1曲目(テナー用購入して...

事前練習でクローゼを吹いております。 外で聞いている感じでは前回話した 「音が小さい」と言う所の改善が見れます。 入室して吹いてる姿を見たらアンブシュアの位置が左によっている。 まず聞き取りです。 コロナの影響でカラオケまで出向いての練習ができず久しぶりに大きい音で吹いたと。...

楽器入手したので第一回目のレッスン開始です。 手にして3日目だと。 エチュードと運指表をお渡しします。 まずは吹いてもらいます。 全体のピッチが低いかな? ネックコルクが硬いかな? 楽器その他のチェックをします。 リード、備品その他でストラップがなかったのでお貸ししました...

事前練習でクローゼ吹いていました。 少しよくなってきた感じがします。 風邪をひかれたようで1週間レッスンをずらしました。 練習状況を聞きます。 クローゼを10回。時間がないときは5回。 強化タンギング。マウスピースをメイヤーにしたら息が続かなくて苦しいと。 楽曲いそしぎとアンチ...

レッスンノート ページ先頭へ

アルトサックス情報

サイタのアルトサックス講師がブログを通して、アルトサックス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アルトサックスの先生

@SaxCyta