サイタ音楽教室サックス教室アルトサックス 北海道 堀田敏紀サックスラボ レッスンノート 練習にマンネリ

練習にマンネリ

アルトサックス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

会場外から聞いていたらハーレムノクターンが聞こえてきます。
リズムからかなり外れております。音もかなり間違っております。最初何吹いているかさっぱりわかりませんでした。

本日マウスピースをお渡しします。
これで少し音色が良くなって吹きやすくなればよろしいかと思います。

何を練習してきたか聞き取ります。
クローゼ3が3回
強化タンギング
スケール80から138と138から80
ロングトーンとスケール
曲がハーレムノクターン
2月14日にボラ出演した時に前回言われたように、大きい音で吹いたらうまく言ったと。

各練習の配分がおかしいのと、指示していない練習が入っているのでそこを指摘します。
それらの話の中で、楽にうまく吹けるものばかり練習して、難しい課題は回数だけやっている“作業”になっている事が端々でわかります。
吹けて当たり前です。レッスンの一番最初からやっている一番簡単な課題です。
レベルを上げるために少しずつ難しい課題を入れているのですが・・・

その割には難しいことをしようとします。
ハーレムノクターン。
売っている譜面です。
譜面を読むのには順番があります。
1、リズム 2、音の高低 3、装飾記号
読めていないのにすべてやろうとしています。この装飾はどう吹けばいいのか聞いてきます。メロディも吹けていない、読みでリズムも取れない状態でです。
読めていないから、ひとつずつ順を追って割って説明しているのですが、私の説明が悪いのか理解はしてもらえてないようです。

目的・種類別にアルトサックス教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

レッスン後に所要があるので時間通りに終わらせて欲しいとの事前連絡でしたので私も早めに到着準備してロス時間を少しでも少なくします。 2週間どんな練習していたかの聞き取りです。 ・いそしぎの譜面作成 吹いてみたようです。 ・クローゼ テンポ66 ・Cのスケール テンポ70~120 ...

入室前にクローゼを吹いているのが聞こえます。 リズムもさることながら、高音の出が悪いですね。リード古いだろうなこれ。 2週間何されてきたか聞き取ります。 ・楽曲いそしぎ 前回の指示通り ・ロングトーンの後半 ・スケール ・クローゼ ・タンギング 始める前に左手パームキー...

コロナの影響で久しぶりのレッスンになりました。 本日は屋外です。 私が早めに現地入りして場所の確保をします。 車の中で楽器を組んでもらいます。 こちらの準備が整うまでしばらく音出ししてもらいました。 近況を聞き取ります。 吹部でどうやらSAXパートになれそうな感じです。 ...

ほぼ2ヶ月ぶりのレッスンです。 2ヶ月どんな練習をしてきたかはっきりわかるレッスンになりそうです。 入室前楽曲をメトロノームで吹いていました。 歌い方が変なところがあるのと、ひっくり返る音があるようです。 入室してみたら暗譜して吹いていたようです。覚えたようですね。 2ヶ月何をし...

早めに到着しました。事前練習でタンギング吹いておりました。 音が変わりました。メイヤーのマウスピースになれてきたのでしょうか。 音が太くなっております。低音は聞いていて気持ちいいです。 前回いそしぎだけ練習してくださいと、お伝えしました。 テンポ80から100くらいでメトロノームで...

レッスンノート ページ先頭へ

アルトサックス情報

サイタのアルトサックス講師がブログを通して、アルトサックス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アルトサックスの先生

@SaxCyta