サイタ音楽教室サックス教室アルトサックス 北海道 堀田敏紀サックスラボ レッスンノート 練習にマンネリ

練習にマンネリ

アルトサックス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

会場外から聞いていたらハーレムノクターンが聞こえてきます。
リズムからかなり外れております。音もかなり間違っております。最初何吹いているかさっぱりわかりませんでした。

本日マウスピースをお渡しします。
これで少し音色が良くなって吹きやすくなればよろしいかと思います。

何を練習してきたか聞き取ります。
クローゼ3が3回
強化タンギング
スケール80から138と138から80
ロングトーンとスケール
曲がハーレムノクターン
2月14日にボラ出演した時に前回言われたように、大きい音で吹いたらうまく言ったと。

各練習の配分がおかしいのと、指示していない練習が入っているのでそこを指摘します。
それらの話の中で、楽にうまく吹けるものばかり練習して、難しい課題は回数だけやっている“作業”になっている事が端々でわかります。
吹けて当たり前です。レッスンの一番最初からやっている一番簡単な課題です。
レベルを上げるために少しずつ難しい課題を入れているのですが・・・

その割には難しいことをしようとします。
ハーレムノクターン。
売っている譜面です。
譜面を読むのには順番があります。
1、リズム 2、音の高低 3、装飾記号
読めていないのにすべてやろうとしています。この装飾はどう吹けばいいのか聞いてきます。メロディも吹けていない、読みでリズムも取れない状態でです。
読めていないから、ひとつずつ順を追って割って説明しているのですが、私の説明が悪いのか理解はしてもらえてないようです。

目的・種類別にアルトサックス教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

テナーサックスを買われて1週間たちました。 テナーでの初レッスンです。 1週間の間で何をされていたか聞き取ります。 4回カラオケボックスに入って 低音タンギング タンギングトレーニング1~4 ロングトーンエチュード1~5 イージージャズコンセプションの1曲目(テナー用購入して...

事前練習でクローゼを吹いております。 外で聞いている感じでは前回話した 「音が小さい」と言う所の改善が見れます。 入室して吹いてる姿を見たらアンブシュアの位置が左によっている。 まず聞き取りです。 コロナの影響でカラオケまで出向いての練習ができず久しぶりに大きい音で吹いたと。...

楽器入手したので第一回目のレッスン開始です。 手にして3日目だと。 エチュードと運指表をお渡しします。 まずは吹いてもらいます。 全体のピッチが低いかな? ネックコルクが硬いかな? 楽器その他のチェックをします。 リード、備品その他でストラップがなかったのでお貸ししました...

事前練習でクローゼ吹いていました。 少しよくなってきた感じがします。 風邪をひかれたようで1週間レッスンをずらしました。 練習状況を聞きます。 クローゼを10回。時間がないときは5回。 強化タンギング。マウスピースをメイヤーにしたら息が続かなくて苦しいと。 楽曲いそしぎとアンチ...

新型ウイルスにより会場閉鎖になり、遠くの会場までお運びいただいてお疲れ様でした。 まず音楽とどうかかわってきたか聞き取りをします。 TVでサックスを聴いてかっこいいと思い小学校の吹奏部に入団。 サックスパートの空きがなくてクラリネットを1年半やっていること。 途中バスクラリネットも...

レッスンノート ページ先頭へ

アルトサックス情報

サイタのアルトサックス講師がブログを通して、アルトサックス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アルトサックスの先生

@SaxCyta