サイタ音楽教室サックス教室アルトサックス 東京 小川慶奈のサックス教室 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

アルトサックス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。
今回のレッスン内容は…

まずは好きなジャンルややりたい事等をお話しさせていただきました。サックスを楽しめるように練習していきましょう(^^)

楽器の組み立てと部位の名前の説明をしました。
リードの種類についてもお話しましたが、まずはバラ売りのもので色々揃えてみてください。ご自身にあったものをレッスンを通して選んでいきましょう。
マウスピースパッチもあると便利ですよ!

最初は基礎練習から始めていきます。
今回やったロングトーンからです。
6拍途切れないようしっかり伸ばして2拍間かけてたくさん息を吸ってください。
管楽器はブレスをしっかりとらないと鳴らせないものです。まずはたくさん息を吸えるようトレーニングしていきましょう!口元の筋肉も日々練習していくと徐々についてくるので楽になってくると思います。

お渡ししたプリントはこれから続けていくのでぜひ練習してみてくださいね。まずはソラシの3つの音しか出てきませんので譜読みしてみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

声楽経験者だから、モットーは”歌うサックス”!笑顔溢れる楽しいレッスン

目的・種類別にアルトサックス教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今回のレッスン内容は… ・ロングトーン ソ〜ド ・Lesson2 7番まで ロングトーンは安定して鳴るようになってきましたね!全体的にピッチが低いのでセッティングの時点でマウスピースを奥に入れ込むようにすると良いと思います。 新しくタンギングの練...

レッスンお疲れ様でした。 今回のレッスン内容は… ・ロングトーン ソ〜ド ・プリントLesson1最後まで 前回の復習から始めてLesson1の最後まで終わりました。前回同様、運指は問題ないのですが力んで吹いてしまうようでした。2拍お休みの間にゆっくり沢山息を吸って良い音色で鳴...

レッスンお疲れ様でした! 今回のレッスン内容は… ・音出し・ロングトーン ・プリント Lesson1 7番まで 前回のレッスンからだいぶ時間が空いてしまっていたので音出しから始めました。 ロングトーン(6拍2拍)では沢山息を吸って大きな音で鳴らすようにしましょう。特に2拍休み...

体験レッスンお疲れ様でした。 今回のレッスン内容は… ・ロングトーン テンポ70 シラソ まずは音を鳴らす練習とロングトーンから始めました。ロングトーンは6拍2拍のパターンでトレーニングしていきます。2拍休みの時、ブレスをしっかり取れるように意識して練習してみてください。深く...

体験レッスンお疲れ様でした。 今回はレッスンについてのご説明とロングトーン中心に基礎練習をしました。 ロングトーンでは真っ直ぐ鳴っていて音色も良くしっかり基礎ができているなと感じました。ブレスは2拍間かけて吸うというのを意識してできるようにしていきましょう!しっかりブレスがとれると音色...

レッスンノート ページ先頭へ

アルトサックス情報

サイタのアルトサックス講師がブログを通して、アルトサックス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アルトサックスの先生

@SaxCyta