音楽教室サックス教室アルトサックスレッスンノート 基礎練習

基礎練習

アルトサックス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。
今回のレッスン内容は…

Cメジャーで
・ロングトーン、ブレストレーニング テンポ65
・タンギング、リズム練習 テンポ80

・クローゼ1 途中まで テンポ50
・ラクール1 譜読み インテンポ

ロングトーン・ブレストレーニングでは6拍伸ばして2拍休み、2拍間かけてブレスをとる練習をしました。2拍間かけて沢山の息を深く吸うトレーニングです。肺活量をあげるためと腹式呼吸の練習にもなるので、自主練習でもぜひやってみてくださいね!

ロングトーンでは音がしっかりしていてまとまった音色で鳴らせていました(^^)音量も出ていて良かったですよ!

タンギング、リズム練習はプリントの④までで練習していきました。タンギングは綺麗になっていましたが、リズムをとるのが少し苦手なようです。休符が休めない(待てない)ようでしたのでその点に気をつけて復習してみてください。テンポもズレないよう気をつけてくださいね。

クローゼは練習してきていただいた所まで聞かせていただきました。ゆっくりなテンポでしたが綺麗に音が並んでいました(^^)オクターブキーを隔てる箇所と広い跳躍の部分だけピックアップして音が裏返らないよう反復練習してみてください。

ラクールは一緒に譜読みをしていきました。
こちらは譜面自体は簡単なものなので、強弱を忠実に表現できるよう練習してみてくださいね(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

声楽経験者だから、モットーは”歌うサックス”!笑顔溢れる楽しいレッスン

小川慶奈のサックス教室
小川慶奈 (アルトサックス)

東京・高田馬場・上野・秋葉原・西船橋・飯田橋・錦糸町・亀戸・日本橋・銀座・茅場町・葛...

レッスンノート ページ先頭へ

アルトサックス情報

サイタのアルトサックス講師がブログを通して、アルトサックス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アルトサックスの先生

@SaxCyta