サイタパソコン教室・IT資格スマートフォン使い方教室スマートフォン使い方(Android) 東京 ゆっくり楽しむスマホ講座 レッスンノート Twitter& Amazon& 周辺機器

Twitter& Amazon& 周辺機器

android使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日も大変お疲れさまでした。
前回お伝えしましたTwitter、プライム会員に登録されているAmazon、そして様々な周辺機器についてもお伝えさせていただきました。今回も盛り沢山の内容でしたね。
内容をまとめておきますので、確認用にご利用ください。

1.Twitter
・フォローしたアカウントについては、どこまでの情報が見えるのか、どんな通知が入ってくるのか、など、フォローしたアカウントについての確認をしました。
・発信のコツも、お伝えしましたね。
なんでも構わずに発信するより、「自分のTwiceアカウントには、主にこんな内容について呟こう」というものをざっくりと決めておかれた方が発信しやすくなるのではないかと思います。
・ハッシュタグをつけるつけないの判断も同様で、つけるかつけないかは検索も考慮に入れてご判断いただくと良いと思います。
・Twitterに直接写真をのせる場合と、Instagram等へのリンクを本文中にのせる場合とで、写真の見えかたが違うこともお気づきでしたね。
Instagramへのリンクは、ご自身がInstagramのアカウントをお持ちでなくても見ることができますが、いいねをタップしたりコメントをいれたりということはできません。
・安心してご自分のペースでTwitterとお付き合いいただけますように、次回もさらにご質問がありましたらお尋ねくださいね。

2.Amazon
・プライム会員限定のサービスを利用する際に気をつけたい点などお伝えしました。
・Amazonプライムミュージック、Amazonプライムビデオ、など、スマホやタブレットを使う以外にも利用法があるため、それらもお伝えしました。
私が使っているのはAmazonのecho-dot、そしてANKERのスピーカー。どちらにも一長一短ありますので、ご自身の希望を見定めて購入されると良いと思います。
・同じ商品でもそのすべてをAmazonが直接販売しているわけではなく、Amazonの軒を借りるようにして登録されているショップが販売するものもあります。どこの店から購入するかという点も大切ですのでご確認くださいね。

3.モバイルバッテリーについて
防災と言う観点から見ると、モバイルバッテリーはご準備いただいた方がよいかと思います。ご自宅用は7回くらいチャージできる大きいものを用意し、外出の際には少なくとも一回は充電できる小さめのモバイルバッテリーを用意されるとよいのではないかと思います。

4.テレビのモニタで映像を見る場合
Appleの製品を使われているので、AppleTV
を利用する方法とHDMIケーブルを使用する方法があります。
本日お伺いした感じでは、HDMIケーブルを経由してスマホで再生している動画をテレビモニタで見る方法が良さそうでしたね。
iPadやiPhoneで、HDMIケーブルを使用する際には、コネクタ(接続口の部分)がどんな形をしているのかにより、ケーブルとiPadやiPhoneとをつなぐためにアダプタを使用する必要があります。
購入の前に、よくよく確認されると良いと思います。
Appleの製品については、Appleオンラインのページからご確認くださいね。


上記のような内容をお伝えしました。iPadや、iPhoneを使ってできることが増えてきましたね。
次回はecho-dotなどお持ちしますので、実物を見てご確認くださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

質問には何度でも笑顔で対応!難しい言葉は使わず、ゆっくり丁寧なレッスン

目的・種類別にスマートフォン使い方(Android)教室・講座を探す

新着レッスンノート

本日も大変お疲れさまでした。 前回お伝えしましたTwitter、プライム会員に登録されているAmazon、そして様々な周辺機器についてもお伝えさせていただきました。今回も盛り沢山の内容でしたね。 内容をまとめておきますので、確認用にご利用ください。 1.Twitter ・フォローし...

本日も大変お疲れさまでした。 前半はAirdropでデータの転送やコントロールセンターの役割について学び、後半はTwitterデビューと写真撮影の勉強をしに街に出てみました。 盛りだくさんの90分は、とても楽しかったですね。 以下のような内容でお伝えしましたので、ご確認くださいね。 ...

本日も寒い中、大変お疲れさまでした。 BluetoothとSNSについて、次のような内容をお伝えしましたのでご確認くださいね。 1.Bluetooth対応のスマートウォッチ 高価な物でなくても、ご自身の健康管理に使えるスマートウォッチがありますので、一通りの使い方などをご紹介しました...

本日の体験レッスン、お疲れ様でした。 短い時間のなかで、盛りだくさんの内容でしたので、お手元のメモがいっぱいになりましたね。 本日は次のような内容でお伝えしました。 1、お使いの機器について機種名とOSバージョンの確認 XperiaとXperiaタブレット、iPhoneをお持ちでし...

本日も大変お疲れさまでした。 今回も、盛りだくさんの内容でしたね。 主に人と繋がるアプリについて、確認を一緒にいたしました。 メッセージ、メール、LINE。それぞれの特徴と使い分け、便利な使い方をお伝えしました。 1、メッセージとメール この2つはよく似ていますが、電話番号メイン...

レッスンノート ページ先頭へ

スマートフォン使い方(Android)情報

サイタのスマートフォン使い方(Android)講師がブログを通して、スマートフォン使い方(Android)情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!