サイタパソコン教室・IT資格スマートフォン使い方教室スマートフォン使い方(Android) 東京 ゆっくり楽しむスマホ講座 レッスンノート Twitterデビュー&フォトウォーク

Twitterデビュー&フォトウォーク

android使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日も大変お疲れさまでした。
前半はAirdropでデータの転送やコントロールセンターの役割について学び、後半はTwitterデビューと写真撮影の勉強をしに街に出てみました。
盛りだくさんの90分は、とても楽しかったですね。
以下のような内容でお伝えしましたので、ご確認くださいね。

1.Airdropでデータの転送
メモアプリのデータをAirdropを使って転送しました。
Airdropを使用の際にはご自分のiPhone、iPadに名前をつけておくと便利ですね。
【設定】→【一般】→【情報】と進んでいただき、フルネームではなく、わかりやすい名前をつけていただきました。
また、データ転送の時だけAirdropをオンにし、普段はオフにしておいた方がよさそうです、という話もいたしました。
オン/オフの切り替えは、コントロールセンターを使いました。都度【設定】をタップするよりも、こちらの方がお手軽にできました。
転送できるものは、写真、webページ、メモ他様々ですので、次回までにお時間があれば、ご自分のiPadとiPhoneとの間で、試しにデータをいくつか送信してみてくださいね。

2.コントロールセンターの確認
コントロールセンターの出し方も、機器により異なりましたね。
iPad は画面右斜め上から、iPhoneは画面下部からドラッグすることで表示されますね。
通信に関わるボタンを中心にお伝えしました。

3.Wi-Fi対応の家電品
コントロールセンターにあるボタンの確認しながら、ホームというアイコンのお話をしたさいに、私が実家で使用しているWi-Fi対応のエアコンのお話なりました。こんな使い方もできるよ。の一例としてお聞きいただければと思います。

4.Twitterデビュー
アプリの入手、アカウント登録、プロフィール情報他設定の確認をしました。
基本的な使い方もお伝えしましたので、まずはTwitterの画面に慣れていただけますように。
次回、フォロー、リスト、投稿、ハッシュタグなどについてお伝えしますね。

5.写真撮影のこつ
ノートアプリで、少しだけ資料になるものを用意しましたので、それらをもとに写真を見ながらお話をしました。本日お伝えした9つのポイントのうち、どれか1つまたは2つくらいにポイントを絞って撮影していただくとよいと思います。
またカメラアプリの基本的な使い方なついてもお伝えしました。フラッシュ、HDR、タイマー、ピントなどの基本を押さえておくと写真撮影が楽しくなりますね。

6.フォトウォーク
最後に神保町の街に出て、フォトウォークしました。
被写体は街並み建物なので、あまりこみ合っていない路地裏をご紹介しました。
さぼうる、ラドリオ、ミロンガ、古瀬戸、ランチョン、そして古本屋さんの辺りを中心に歩きましたね。
美味しいカレーは?とのご質問。
私が訪ねたことのある店はボンディというお店だけなのですが、神保町にはカレー屋さんもたくさんあるので検索してみてくださいね。
どの店も長い歴史のある場所なので、神保町らしい写真が撮れますね。
写真は、とにかくたくさん撮ってみるとよいのではないかと思います。
お時間のあるときにお試しくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

質問には何度でも笑顔で対応!難しい言葉は使わず、ゆっくり丁寧なレッスン

目的・種類別にスマートフォン使い方(Android)教室・講座を探す

新着レッスンノート

本日も大変お疲れさまでした。 前回お伝えしましたTwitter、プライム会員に登録されているAmazon、そして様々な周辺機器についてもお伝えさせていただきました。今回も盛り沢山の内容でしたね。 内容をまとめておきますので、確認用にご利用ください。 1.Twitter ・フォローし...

本日も大変お疲れさまでした。 前半はAirdropでデータの転送やコントロールセンターの役割について学び、後半はTwitterデビューと写真撮影の勉強をしに街に出てみました。 盛りだくさんの90分は、とても楽しかったですね。 以下のような内容でお伝えしましたので、ご確認くださいね。 ...

本日も寒い中、大変お疲れさまでした。 BluetoothとSNSについて、次のような内容をお伝えしましたのでご確認くださいね。 1.Bluetooth対応のスマートウォッチ 高価な物でなくても、ご自身の健康管理に使えるスマートウォッチがありますので、一通りの使い方などをご紹介しました...

本日の体験レッスン、お疲れ様でした。 短い時間のなかで、盛りだくさんの内容でしたので、お手元のメモがいっぱいになりましたね。 本日は次のような内容でお伝えしました。 1、お使いの機器について機種名とOSバージョンの確認 XperiaとXperiaタブレット、iPhoneをお持ちでし...

本日も大変お疲れさまでした。 今回も、盛りだくさんの内容でしたね。 主に人と繋がるアプリについて、確認を一緒にいたしました。 メッセージ、メール、LINE。それぞれの特徴と使い分け、便利な使い方をお伝えしました。 1、メッセージとメール この2つはよく似ていますが、電話番号メイン...

レッスンノート ページ先頭へ

スマートフォン使い方(Android)情報

サイタのスマートフォン使い方(Android)講師がブログを通して、スマートフォン使い方(Android)情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!