音楽教室ギター教室アコースティックギターレッスンノート 運指練習、3パターンと「ひこうき雲」のイントロ四小節。

運指練習、3パターンと「ひこうき雲」のイントロ四小節。

アコースティックギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

 お疲れ様でした!
薬指スタートの往復ドレミファソラシドは、だいぶリズムにも合いながら指がスムーズに動いていました。
 小指を使った、中指スタートと人差し指スタートのパターンは、指がまだ開いていないので、メトロノームに合うのがぎこちないですが、つまずいたらアタマに戻って、メトロノームのリズムをしっかりカウントしながらゆっくりと正確に、フレットの真ん中を捉えられるよう、練習していってみて下さい。
指が覚えてきたら少しずつテンポを上げてみましょう。

「ひこうき雲」のイントロ四小節をアルペジオでやりました。2小節目のGメジャー7は、六弦の3フレットをしっかり鳴らして、要となる一弦の2フレットを人差し指でフレットの真ん中をしっかり捉えることです。F#m7は薬指一本で2フレットの2.3.4弦を抑えて、人差し指で六弦の2フレットを抑える同じフレットに指が二本ある状態でいいと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

プロ歴20余年!いぶし銀のすご技を伝授!セッションやハモリのイロハも

吉澤秀人のアコースティックギター教室
吉澤秀人 (アコースティックギター)

川崎・横浜・戸塚・大船・藤沢・辻堂・茅ケ崎・平塚・大磯・鹿島田・武蔵小杉・武蔵新城・...

レッスンノート ページ先頭へ

アコースティックギター情報

サイタのアコースティックギター講師がブログを通して、アコースティックギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アコースティックギターの先生

@AGuitarCyta