サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター 東京 アコースティックギター教室ピスタチオ レッスンノート ハーモニクス(Nowhereman)

ハーモニクス(Nowhereman)

アコースティックギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました!

今回は

・Nowhereman ギターソロ・コード

をレッスンで行いました。

コードを押さえるフォームに沿ったギターソロです。
今回初めて行いましたが段々と慣れてきて、レッスンの終盤にはスムーズに演奏出来るようになっていました(*^_^*)

この曲のギターソロはどの小節も8分音符から始まります。
最初の8分音符はダウン・アップの順でピッキングを行います。

7小節目のソロは4拍目
(※4拍目とは「1・2・3・4」とカウントして4のタイミングを指します。)
にスライドとプリングを行います。

このタイミングを掴むとギターソロにアクセントがついて良いです^_^


8小節目は6弦を鳴らした後すぐに1弦5フレットのハーモニクスの準備をします。

ハーモニクスのコツは

・左手がフレットの真上に触れる
・右手で弦を鳴らした直後に左手を弦から離す

です^ - ^

弦を離すタイミングを掴むととてもキレイに鳴らせます!

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・抱きしめたい を行いました。 様々なコードを上手に押さえられています。 メジャーコードとマイナーの違いは1フレットのみです。 セブンスコードは2フレット音程を下げます。 Sus4では1フレッ...

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・抱きしめたい をレッスンで行いました。 B♭→B♭sus4へ移動する時は親指も移動させます。 小指で弦を押さえる時は爪側で押さえます。 sus4を押さえる時は元のコードを押さえながら一...

レッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・抱きしめたい をレッスンで行いました。 難しいコードが沢山でますが、B♭はBの半音下げなので1フレット左にずらします。 Gm→C7と3フレットを中心にコード展開しますが、E♭は6フレットで押さえま...

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・TSUNAMI ・いとしのエリー をレッスンで行いました。 TSUNAMIでは、全体的に上手に演奏できていますが、バレーコードのパートでテンポが早くなってしまいます。 落ち着いて演奏するよ...

レッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・ぬるまゆファンク ・Maui Chimes をレッスンで行いました。 ぬるまゆファンクでは、新たなカッティングパートも行いました。 リズムに慣れるのが早いで、とても上手に演奏できています。 ...

レッスンノート ページ先頭へ

アコースティックギター情報

サイタのアコースティックギター講師がブログを通して、アコースティックギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アコースティックギターの先生

@AGuitarCyta