サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター 東京 アコースティックギター教室ピスタチオ レッスンノート ハーモニクス(Nowhereman)

ハーモニクス(Nowhereman)

アコースティックギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました!

今回は

・Nowhereman ギターソロ・コード

をレッスンで行いました。

コードを押さえるフォームに沿ったギターソロです。
今回初めて行いましたが段々と慣れてきて、レッスンの終盤にはスムーズに演奏出来るようになっていました(*^_^*)

この曲のギターソロはどの小節も8分音符から始まります。
最初の8分音符はダウン・アップの順でピッキングを行います。

7小節目のソロは4拍目
(※4拍目とは「1・2・3・4」とカウントして4のタイミングを指します。)
にスライドとプリングを行います。

このタイミングを掴むとギターソロにアクセントがついて良いです^_^


8小節目は6弦を鳴らした後すぐに1弦5フレットのハーモニクスの準備をします。

ハーモニクスのコツは

・左手がフレットの真上に触れる
・右手で弦を鳴らした直後に左手を弦から離す

です^ - ^

弦を離すタイミングを掴むととてもキレイに鳴らせます!

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

レッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・ 真夏の果実 をレッスンで行いました。 Gコード 1弦を小指で押さえる時は爪の近くで押さえるようにします。 バレーコードが沢山出てきます。 パレーコードでのアルペジオはまず、人差し指だけで全て...

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・ソルフェージュ ・カッティング ・マウイ チャイムス をレッスンで行いました。 ソルフェージュでは、音程が下がるときに混乱しやすいので注意します。 カッティングでは、16分音符でのリズ...

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・ TSUNAMI をレッスンで行いました。 アルペジオでは、コードを押さえるだけでまかなえるものと、それ以外のものがあります。 ハンマリングは、弦を鳴らし、左手で弦を押さえて音を鳴らします。 ...

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・春の歌 ・空も飛べるはず ・真夏の果実 をレッスンで行いました。 春の歌では、Em→Bmでは、右にスライド移動する時に中指も動かします。 空も飛べるはずでは、1拍目のストロークとかに響かせる...

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・Tsunami をレッスンで行いました。 Dm7を弾く際のポイントは人差し指が1・2弦を押さえる力をどこで受け止めるかです。 左手の小指側をネックに触れさせて固定します。 onG・Cは今は気に...

レッスンノート ページ先頭へ

アコースティックギター情報

サイタのアコースティックギター講師がブログを通して、アコースティックギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アコースティックギターの先生

@AGuitarCyta