サイタ音楽教室ギター教室アコースティックギター 東京 アコースティックギター教室ピスタチオ レッスンノート 最初の一歩。

最初の一歩。

アコースティックギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンを受けて頂きありがとうございました!

今回は

・ギターの基礎について
・チューニング
・Happy birthday to you メロディ演奏

のレッスンを行いました。

とても飲み込みが早く、メロディ演奏もどんどんと上達していました(^_^)

チューニングはギターを演奏・練習する前に必ず行います。

1・2・3弦=時計回りにペグを回すと音が高くなる。
4・5・6弦=反時計回りにペグを回すと音が高くなる。

チューニングが定まったらペグを締めて完了するクセをつけると良いです。

ギターを上手に弾く最初のポイントは

・指を立てて弦を押さえること
・フレットのそばを押さえること

です。

この点を意識しながら練習すれば更に良くなります!


TAB譜(タブ譜)は線が6本ひいてあります。

最上の線が1弦。
最下の線が6弦を意味します♪

またタブ譜に書いてある数字は

0=開放弦(弦を押さえない)
1=人差し指
2=中指
3=薬指

を意味します。

今回お渡しした楽譜の一番最初の部分をご覧下さい(^○^)
上から3本目の線に0と書いてあります。

これはギターの3弦を解放で鳴らします。

次の部分は2と書いてあるので中指で2フレットを押さえます。

確認しながら練習すると上達しますので是非お試し下さい☆

目的・種類別にアコースティックギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は 1 泣くなお前 2 マリーゴールド を行いました。 1 サビ終盤はタイミングを確認しながら演奏します。 2 通して演奏をしました。  AonC#は人差し指で2〜4弦を押さえるようにします。...

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は 1 彼女急いで京都 2 マリーゴールド を行いました。 とても上手に演奏できていました。 2 A/C#→Bmは薬指を、1本下にズラすことに留意します。

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は奇跡の地球を行いました。 ストローク、ローコードのファームしっかりと出来ています。 バレーコードはセーハーでフレットを押さえる場所を確認するとよいです。

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・いつかのメリークリスマス を行いました。 ストロークは歌アリでとても上手に演奏できていました^_^ 指弾きの場合は、左手は見ないで演奏します。 Bmは確認します。 左手を気にしないでも上手く...

本日はレッスンを受けていただきありがとうございました! 今回は ・いつかのメリークリスマス を行いました。 AmからBm7へ移動する際は薬指は移動しません。 中指を1本上に移すことに注意します。 指弾きの際、中・薬指で1・2弦を弾く時に音が鳴りづらいです。 ...

レッスンノート ページ先頭へ

アコースティックギター情報

サイタのアコースティックギター講師がブログを通して、アコースティックギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アコースティックギターの先生

@AGuitarCyta